ワールドカップ 2019.10.19

難敵アイルランドと8強で激突 NZ指揮官「勝つか負けるか、その結果を受け入れるのみ」

[ 編集部 ]
難敵アイルランドと8強で激突 NZ指揮官「勝つか負けるか、その結果を受け入れるのみ」
NZのスティーヴ・ハンセンHC(左)と大勝負に間に合ったブロディー・レタリック(Photo: Getty Images)


 ラグビーファンの多くは、世界ランキング1位でワールドカップ2019日本大会開幕を迎えたアイルランド代表がプールAを1位通過すると予想したかもしれない。しかし、日本代表が起こした「静岡の衝撃」により、アイルランドは同組2位通過。10月19日に東京スタジアムでおこなわれる準々決勝でニュージーランド代表“オールブラックス”と対戦することが決まった。

 前人未到のワールドカップ3連覇を狙うオールブラックスにとっては、いやな相手かもしれない。アイルランドとは昨年11月にダブリンでテストマッチをおこない、ノートライに抑えられ9-16で敗れている。

 準々決勝の相手がアイルランドに決まり、オールブラックスのスティーヴ・ハンセン ヘッドコーチは「浮ついた気持ちなどない。うちと対戦すると、ほとんどのチームが普段より10パーセント増しのプレーをする。アイルランドも一緒だ」とコメントしていた。そして情熱的なグリーンジャージーのチームを「粘り強く、組織化されたゲーム運びが特にすばらしい。ミスから相手にチャンスを与えることが少なく、ボールの保持がうまい。キックでは相手にプレッシャーをかけ、自由にプレーをさせない」と評価し、警戒する。

 脱臼した肩の回復に時間がかかり、プールB初戦(南アフリカ戦)のメンバーには入っていなかった世界最高峰ロックのブロディー・レタリックは、10月6日のナミビア戦で戦列復帰を果たし、準々決勝は先発リストに名を連ねた。
 指揮官いわくフル出場の可能性は低いが、「幸いにもスコット・バレットがいる。我々はゲームの途中で元気のある選手を投入できるし、彼らが違いを作り出す。交代選手に恵まれていることは我々に自信を与える」という。

PICK UP