ワールドカップ 2019.10.19

4年前の屈辱晴らす! イングランドは“カミカゼキッズ”も先発で得意の豪州戦に自信

[ 編集部 ]
4年前の屈辱晴らす! イングランドは“カミカゼキッズ”も先発で得意の豪州戦に自信
パワフルなボールキャリアーである“カミカゼキッド”のFLサム・アンダーヒル(Photo: Getty Images)


 4年前の前回ワールドカップでは自国開催ながら初めてプールステージ敗退の屈辱を味わったイングランド代表。日本代表を世界と互角に戦える集団に鍛え上げた名将エディー・ジョーンズをヘッドコーチに迎え、2016年と2017年に欧州6か国対抗戦連覇、テストマッチ18連勝(ジョーンズ体制で17連勝)を記録するなどチームを再建し、2003年大会以来2度目のワールドカップ優勝を狙っている。最新世界ランキングは3位。スポーツを賭けの対象とする海外大手ブックメーカーのウィリアムヒルでは、優勝予想のオッズでニュージーランド、南アフリカに次ぐ人気だ。

 2019日本大会では“死の組”と呼ばれたプールCに入り、1位通過。フランスとの最終戦は台風の影響で中止となったが、指揮官は「準々決勝へ向けたっぷり準備ができる」と前向きにとらえ、10月19日、大分スポーツ公園総合競技場でオーストラリア代表“ワラビーズ”との大勝負に臨む。
 前回のワールドカップでは同組に入り敗れているイングランドだが、オーストラリア出身のエディー・ジョーンズが指揮官となってからはワラビーズ相手に6戦全勝と相性がいい。
「過去のことは19日の試合には影響しない。わかっているのは準備が十分できているということ。フィジカル面でも戦術面でもいい準備ができている。オーストラリアもそうだろうから、いい試合になるだろう」

 そうコメントしたジョーンズ ヘッドコーチはオーストラリア代表を次のように評価する。
「(相手ヘッドコーチのマイケル)チェイカはいい仕事をしており、(同胞として)誇りに思っている。私の親友でもあり、お互いにライバルチームを指揮してきた。相手はクレバーでいいプレーをする。過去半年から1年でスクラムとラインアウトがかなり良くなってきており、負かすのがそれだけ大変になっている」

PICK UP