ワールドカップ 2019.10.06
【ラグビーW杯 シーン動画】 フランスがトンガとの熱闘制し8強入り! 前回4位アルゼンチンは敗退決定

【ラグビーW杯 シーン動画】 フランスがトンガとの熱闘制し8強入り! 前回4位アルゼンチンは敗退決定

[ 竹中 清 ]
勇ましかったトンガ。後半最初にトライを決めたマリエトア・ヒンガノ(Photo: Getty Images)

 17点を追うトンガは39分、ゴールに迫り、FWが青い壁に何度も激しく体をぶつけた。そしてわずかなギャップができたところをSHソナタネ・タクルアが突き、ゴールラインに押さえてトライが認められた。

 17-7でハーフタイム。

 後半先に得点したのはトンガで、46分(後半6分)、ラインアウト後のフランスにプレッシャーをかけてボールを奪い返し、パスをつないで、WTBクーパー・ヴナが右外をゲインしキック、ボールはブルージャージーの男をもてあそぶかのようにバウンドし、チェイスしていたトンガ13番マリエトア・ヒンガノの手に収まり、点差を詰めるトライが生まれた。

 しかしその後、フランスはSOロマン・ヌタマックがPGを2本決めて23-14、9点差とした。

 それでもトンガはあきらめず、試合終了間際の78分、主将のCTBシアレ・ピウタウがブレイクスルーの力走でゴールに迫り、たたみかけ、左外でキックパスをキャッチしたFLゼイン・カペリが執念のトライ。コンバージョンも決まり2点差となった。
 が、リスタート後にボールをキープしたのはフランスで、激闘は23-21でノーサイドとなった。

 フランスは12日に横浜で、プールC1位通過をかけてイングランドと全勝対決をおこなう。トンガは13日に大阪で、今大会初勝利を目指してアメリカと最後の試合を戦う。

PICK UP