ワールドカップ 2019.10.05

【ラグビーW杯ハイライト動画】日本、インジャリータイムのトライで勝ち点5! サモアに38-19

[ 編集部 ]
【ラグビーW杯ハイライト動画】日本、インジャリータイムのトライで勝ち点5! サモアに38-19
ブレイクダウンで殊勲の働きを重ねた姫野和樹。試合中は何度も地元からの姫野コール!(photo:Getty Images)

 決勝トーナメント進出をかけて負けられない第3戦、日本がサモアを38-19で破った。

 10月5日の豊田スタジアムはもちろん、日本の応援一色と言える完全ホームの状態。ここまでロシア、アイルランドを破って
2勝の日本が、プール突破に向けてあとがないサモアを破って、3勝目を挙げた。日本はこの試合で4トライ、ボーナスポイントも挙げ、勝ち点5を獲得、総勝ち点14とした。

 序盤、連続得点を挙げたのは日本。開始からクイックな連続攻撃で攻勢をかけ、7分までに2PG。しかし、サモアの強いコンタクトにプレッシャーを受け、攻めあぐねる場面も目立った。PGを2本返されて15分には6−6と追いつかれた。

 日本が初めてのトライを挙げたのは27分、CTBティモシー・ラファエレが連続攻撃から左中間に飛び込んで、Gも成功、16-6とした。攻撃の起点は中盤のターンオーバーだった。FB松島幸太朗の切れ味鋭いラン、タックルを受けても倒れない強さで、ゴール前へ。相手の強いタックルにも遭いながら、判断よく攻撃を継続し、最後はオープンアタックで取り切った。サモアは23分の危険なタックルで、FLのTJイオアネをイエローカードで欠き、14人で戦った時間帯だった。

 アタックが続くとやはり手強いサモアはその後、日本からPGをもぎ取って(33分)反撃、16-9でハーフタイムを迎えた。

PICK UP