ワールドカップ 2019.10.05

【ラグビーW杯 シーン動画】 イングランドが8強入り一番乗り! アルゼンチン2敗で敗退危機

[ 竹鼻智 ]
【ラグビーW杯 シーン動画】 イングランドが8強入り一番乗り! アルゼンチン2敗で敗退危機
アルゼンチンのエミリアノ・ボフェリと勝負するイングランドのジョニー・メイ(Photo: Getty Images)


 4万8185人の観衆が見守った。東京スタジアムで行われた「重量級対決」は、39-10でイングランドがアルゼンチンを下し、3試合連続のボーナスポイント付きの勝利を挙げた。イングランドは総勝ち点を15に伸ばし、一番乗りでベスト8入りを決めた。

 フランスに敗れ、すでに1敗を喫しているアルゼンチンのマリオ・レデスマ監督は試合前、「この試合は、我々にとって決勝戦と同じだ」と、決死の覚悟を表明した。その言葉通り、先制は水色と白のジャージー。開始2分、ペナルティゴールで3点を先取した。
 しかしイングランドは慌てない。8分には自陣ゴール前のラックからSOジョージ・フォードとWTBジョニー・メイが2対2の状況でディフェンスをズラす。5−3とあっさり逆転した。

 アルゼンチンは、さらに自らの状況を悪くした。
 17分だった。LOトーマス・ラバニーニがCTBオーウェン・ファレルへ高めのタックル。肩が頭部を直撃し、一発でレッドカードをもらった。今大会、特に厳しい危険なタックルへの判定。この試合でも退場者が出る結果となってしまった。
 この後、ちょっとしたペナルティでもスローモーションが会場のスクリーンに映し出され、両チームのサポーターからはブーイングが起こった。スタジアムは一時、異様な雰囲気に包まれた。

PICK UP