ワールドカップ 2019.10.05
【ラグビーW杯 シーン動画】 イングランドが8強入り一番乗り! アルゼンチン2敗で敗退危機

【ラグビーW杯 シーン動画】 イングランドが8強入り一番乗り! アルゼンチン2敗で敗退危機

[ 竹鼻智 ]
勝利を引き寄せるトライを挙げたジョージ・フォード(Photo: Getty Images)

 イングランドは、外へボールを展開する際、ダミーランナーの背中を通すパスを多用した。これが上手く機能。一発でラインブレークはできなくとも、ディフェンスをギリギリまでひっぱり、その後のラックの支配を容易にした。
 35分には、アルゼンチンゴール前のラックから展開されたボールを受けたFBエリオット・デイリーがマークをスピードで振り切る。前半ロスタイムには、ラックサイドの穴を突いたSHベン・ヤングスがトライ。15-3とイングランドリードで前半を終えた。

 後半に入っても試合はイングランドが支配した。特に、BKの展開力では明らかに上回った。フォード、ファレルからのロングパスと、デイリー、メイ、WTBアントニー・ワトソンの広いスペースでの鋭い走りで攻め続ける。44分には、フォードがゴール前ラックのディフェンスのギャップからねじ込むトライ。ファレルは、この日5本目となるキックをようやく決め、22-3とリードを広げた。

 その後、必死の反撃を試みるアルゼンチンは、ラインアウトからのサインプレーでイングランドディフェンスを切り裂く。70分にWTBマチアス・モロニがトライを決めた。
 しかしイングランドはさらに攻めた。73分には途中出場のWTBジャック・ノーウェルが、79分にはラインアウト後のドライビングモールからHOルーク・コーワンディッキーがインゴールに押さえ、コンバージョン成功で39-10。3試合連続、ボーナスポイント付きの勝利を挙げた。

PICK UP