ワールドカップ 2019.09.29

【ラグビーW杯 シーン動画】 “ティア2の雄“同士の対決はジョージアに軍配。ウルグアイを圧倒

[ 竹鼻智 ]
【ラグビーW杯 シーン動画】 “ティア2の雄“同士の対決はジョージアに軍配。ウルグアイを圧倒
トライを挙げるなど活躍したジョージアのCTBギオルギ・クベセラゼ(Photo: Getty Images)


 熊谷ラグビー場で24,895人の観衆のもとにおこなわれた、ジョージア対ウルグアイの、“ティア2の雄“同士の対決は、33-7でジョージアに軍配が上がった。
 プール戦での2勝は、次のワールドカップへの自動出場権獲得につながる。ティア1国を倒す番狂わせは全てのティア2国とっての夢の目標であるが、大会2勝は、両チームにとって現実味を帯びた目標となる。

< この試合の動画はこちら ↓ >

 25日に釜石でフィジーを倒す番狂わせを演じたウルグアイだが、登録31選手中プロ選手は21人のみという層の薄さから、中3日の日程で、13選手が連続スタメン出場。対するジョージアは、23日の豊田でのウェールズ戦から12選手を入れ替えたメンツで、この一戦に挑む。

 試合は序盤から、キック合戦の様相を呈する。ジョージアは、この日FBに入ったベテランのラシャ・ハマラゼが安定した対応を見せ、カウンターアタックからのチャンスも作り出す。
 出場国中、身長、体重ともに最小である軽量級チームのウルグアイと、強力FWを武器とするジョージアの対決だが、前半は両チーム共にキックからのカウンターと、果敢な展開を試みるオープンな試合展開。ジョージアは、7分にWTBアレクサンダー・トドア、29分にNO8オター・ギオルガぜのトライでリードを奪う。

 対するウルグアイは、32分にディフェンスのギャップを突く巧みなパスプレーから、最後はフォローについたCTBアンドレス・ビラセカがトライ。12-7で前半を折り返す。

PICK UP