ワールドカップ 2019.09.28

【ラグビーW杯ハイライト動画】 ジャパン、魂の勝利。アイルランドにタックルの雨降らす。

[ 編集部 ]
【ラグビーW杯ハイライト動画】 ジャパン、魂の勝利。アイルランドにタックルの雨降らす。
後半に逆転トライを決める福岡堅樹(Photo: Getty Images)

< この試合のハイライト動画はこちら ↓ >

試合終了の笛が鳴り、日本、歓喜。うなだれるアイルランド(Photo: Getty Images)
試合終了の笛が鳴り、日本、歓喜。うなだれるアイルランド(Photo: Getty Images)

 日本中、そして世界が見つめた日本×アイルランドは9月28日、午後4時15分のキックオフで始まった。19-12。ジャパンが魂の勝利を手にした。

 先制点はアイルランド。前半13分過ぎ、左ラインアウトから攻める。ピッチ中央でのラック後に右に展開し、CTBガリー・リングローズがミスマッチを突いて前へ出た。
 その後FWがフェーズを重ねてトライラインに迫ると、ジャパンはたまらず反則。アイルランドはアドバンテージを得るなか攻め続け、最後はSOジャック・カーティーが右へキック。リングローズが受け、そのままインゴールに入った(5-0)。

 ジャパンも17分過ぎにSO田村優がPGを決めて差を詰めるも、アイルランドは19分過ぎに加点した。
 スクラムで圧力をかけて得たPKを右に蹴り出す。その後のラインアウトから大きく左へ攻めて防御を崩すと、折り返しのアタックで徐々に食い込む。ここで日本は反則。アイルランドはまたもアドバンテージを得るなかで防御裏にキックを上げた。競り合ったボールをFBロブ・カーニーが奪い、インゴールに入る。コンバージョンキックも決まり、12-3とした。

 緑のジャージーがジャパン陣内に入る時間が長かったが、それでもジャパンは攻める気持ちを少しも緩めなかった。
 アイルランドが警戒していた攻撃のテンポは速いまま、特にFW第3列がフィジカルの強さを発揮して接点で前へ出る。コンビネーションもよく、緑の壁を惑わせた。

 31分、田村のPGで12-6。相手がラインアウトでミスしたボールを奪って攻め続け、反則を誘った。
 39分にも田村がPGを決めて12-9とした。40メートルを超えるロングキックは、安定したスクラムからサイド攻撃を仕掛け、連続アタックを継続するなかで反則を誘ったものだ。
 ハーフタイムに入る直前も、攻め込んでいたのはジャパンだ。フィフティーンは大声援のなかロッカールームに引き上げ、後半に備えた。

PICK UP