ワールドカップ 2019.09.28
【ラグビーW杯ハイライト動画】 ジャパン、魂の勝利。アイルランドにタックルの雨降らす。

【ラグビーW杯ハイライト動画】 ジャパン、魂の勝利。アイルランドにタックルの雨降らす。

[ 編集部 ]

 ジャパンのキックオフで始まった後半は、ホームチームの時間が5分続いた。しかし攻め切れない。それでも集中力は保ったままだった。
 アイルランドが攻め込んで得たラインアウトを集中力高くカットし、ピンチをしのぐ。自陣でも積極的に攻め、敵陣へ入った。

 攻め続ける強い気持ちが実ったのが後半18分過ぎだ。
 敵陣右深くで得たスクラムから、WTBレメキ ロマノ ラヴァを縦に入れて前進。そこから左に展開し、最後は途中出場のWTB福岡堅樹が左隅に逆転トライ。田村のコンバージョンキックも決まり、16-12と試合をひっくり返した。

 逆転されたアイルランドは怒涛の攻めを見せた。
 しかしジャパンのディフェンスは堅い。決してゴールラインを割らせず、23分のピンチはFL姫野和樹のジャッカル、ターンオーバーで遮断した。
 そして後半32分、自陣から攻めて敵陣に入って得たPKの好機にSO田村がPGを決めて19-12とした。

 ラスト5分、ジャパンのディフェンスは鉄壁だった。残り3分でWTB福岡がインターセプトし、敵陣深くに攻め込む。アイルランド陣ゴール前で得たスクラムは攻め切れなかったが、勝利はしっかり手にした。
 割れんばかりの歓声に包まれたスタジアム。歴史的勝利を得たジャパンは、初のベスト8にグッと近づいた。

PICK UP