ワールドカップ 2019.09.20

【ラグビーW杯ハイライト動画】 日本は苦しみながらも白星発進! 松島3トライ

[ 編集部 ]
【ラグビーW杯ハイライト動画】 日本は苦しみながらも白星発進! 松島3トライ
4度インゴールへ飛び込み、3つがトライとして認められた松島(Photo: Getty Images)

 自国初開催のラグビーワールドカップで、やはり大きなプレッシャーがのしかかっていたか、日本代表は開幕戦で苦しんだ。

 9月20日に東京スタジアムで、格下と見られていたロシア代表と対戦し、30-10で辛勝。ミスを連発し、反省点も多い船出となったが、それでも厳しい荒波を乗り越えて、悲願のベスト8入りへ突き進む。

 前回大会は3勝しながらボーナスポイントの差で涙をのんだが、ロシア戦ではWTB松島幸太朗のハットトリックを含め4トライを挙げたため、1試合4トライ以上したチームに与えられるボーナスポイント1点を加え、フルポイントの勝ち点5を獲得した(勝利=4点、引き分け=2点、負け=0点/ボーナスポイント:4トライ以上=1点、7点差以内の負け=1点)。

 観客数45,745人で満員となった東京スタジアムは大歓声と悲鳴がこだました。

 日本はキックオフボール確保に失敗。いきなり自陣深くでピンチとなり、直後の相手の攻撃には耐えたものの、明らかに浮足立っていた。

<試合のハイライト動画はこちら↓>

PICK UP