ワールドカップ 2019.09.20

丸山桂里奈の”ラグビー体験記”

【キーワード】,
丸山桂里奈の”ラグビー体験記”

競技のことを知れば、スポーツ観戦は100倍楽しくなる。

ついに開幕する「日本開催」のラグビーW杯を前に、元サッカー女子日本代表でワールドカップ優勝メンバーの丸山桂里奈さんが、読者を代表してラグビーに挑戦。

そのサポートをしてくれるのは元ラグビー日本代表伊藤剛臣さん。2度のワールドカップ経験者が苦手なキックも披露し、熱血指導してくれた。

人生と同じ?ラグビーボールが転がる先は…

丸山さん
もうすぐラグビーワールドカップが開幕します。大会をより楽しむためには、やっぱりラグビーのことをよく知っておかないと。今日は、同じ事務所に所属する剛ちゃんこと、元日本代表の伊藤剛臣さんにラグビーを教えてもらいたいと思います!

伊藤さん
光栄ですよ、サッカーで国民栄誉賞を取った丸山さんとラグビーボールで遊べるなんて! …このボール、見てください。サッカーと違って、まん丸じゃないでしょう? だから、地面に落ちた時にどっちへ転がるかがわからない。人生と一緒ですね。

丸山さん
なるほど! 人生と一緒で、何があるかわからない!

伊藤さん
そう! ただ本当にスキルのある人は、例えばキックを蹴ってもちゃんと思ったようなバウンドで転がすことができるんです。転がり方を計算しながら、足にボールを当てられます。

丸山さん
サッカーボールなら、多少思っていたのと違うところへ足が当たっても前には転がりますから。でも、ラグビーだと狙ったところにピンポイントで足を当てないといけない。ボールが丸になればよかったと考えたことはないですか? 私は逆に、サッカーボールがこの楕円球じゃなくてよかったと思います。

伊藤さん
…さすが丸山さんだね。コメントが一味違う!

丸山さん
だって、何かのきっかけで変わっていたかもしれないじゃないですか? 最初にサッカーを始めた人がラグビーボールを蹴って『これがサッカーだ!』と言ったら、私たちもこのボールでサッカーをしていたわけで。もともと、何でラグビーボールってこの形なんですか?

伊藤さん
確か、最初は豚の膀胱を膨らませてボールにしていたんですよね。その形が楕円球だった。もともとはサッカーもラグビーも使うボールに決まりはなくて、「ふたつのチームが球状のものを奪い合って、どちらかの村まで運ぶ」というゲームだったみたいですね。諸説ありますが。

丸山さん
…え、それは人間が初めたことですか? 原始人とか?

伊藤さん
…いやぁ、違いますね! 丸山さんの発想は。

愛情をこめて、赤ちゃんを扱うように

伊藤さん
じゃあ、実際にパスを放ってみましょうか!?

丸山さん
うん、やってみたい! 実は大学の選択授業でやったことがあるんですけど、ラグビーでは前にボールを投げちゃいけないんですよね?

伊藤さん
そう。ラグビーでは真横より後ろにしかボールを投げられません。前に出るには、キックするか自分で持って走るかだけ。でも、相手のいないところへパスを投げたら、捕った人は大きく突破できます。じゃあまず、ボールの真ん中より下を両手で持ってみてください。その形から、最後は指で弾くように投げます。

丸山さん
(ボールを真上に弾ませながら)こう、ですか?

伊藤さん
そう! 次は投げてみましょう。指ではじく感じを忘れずに、ボールの先端を僕の方に向けるイメージでパスしてください。

丸山さん
行きまーす。

PICK UP