各国代表 2019.08.17

王者NZが見事なリベンジ! 豪州を圧倒し17年連続で伝統杯キープ

[ 編集部 ]
王者NZが見事なリベンジ! 豪州を圧倒し17年連続で伝統杯キープ
キック&チェイスでトライを決め、喜ぶセヴ・リース(Photo: Getty Images)

 オーストラリア西部のパースで同国代表のワラビーズに惨敗し、3連覇を狙うワールドカップへ向けてニュージーランド国民を不安にさせたオールブラックスだが、地元オークランドで鮮やかにリベンジした。

 ラグビーのニュージーランド代表は8月17日、イーデンパークでオーストラリア代表と再戦し、36-0と圧倒。この長年のライバル同士の対決には「ブレディスローカップ」というタイトルがかかっているが、ワールドカップイヤーの今年は2戦で1勝1敗に終わり、前年度の勝者であるオールブラックスが防衛。巨大な伝統杯は17年連続でニュージーランドに輝くこととなった。

 ニュージーランドはスクラムの強さが光り、序盤の先制ペナルティゴールにつながった。
 オーストラリアは雨の影響もあったかエラーが多く、SOクリスチャン・リアリーファノのゴールキックも不調でリズムが悪かった。

 前半29分、オーストラリアのパスが乱れ、ボールを手にしたニュージーランドのSOリッチー・モウンガが50メートル以上走り切りトライを挙げた。黒衣の男たちはさらに32分、カウンターアタックでWTBジョージ・ブリッジがディフェンスを破り、サポートしたSHアーロン・スミスがゴールに持ち込んだ。

 17-0で折り返したニュージーランドは46分(後半6分)、敵陣22メートルライン内中央のスクラムから攻め、走り込んできたCTBソニービル・ウィリアムズが2人のタックラーにからまれながらもインゴールに押さえ、リードを拡大。66分にはディフェンス裏へのキックに反応したWTBセヴ・リースが自らもフットスキルを見せ、チェイスに勝って加点した。

 オーストラリアは鮮やかなパスワークで敵陣深くに入ったシーンもあったが、ニュージーランドの守りはしぶとく、得点ならず。

 ディフェンスでもプレッシャーをかけ続け、最後まで手を緩めなかったオールブラックスは、77分にFLアーディー・サヴェアがブレイクダウンでボールを奪い返すと、すばやく動かしてWTBブリッジがフィニッシュし、快勝となった。

ブレディスローカップの防衛に成功したオールブラックス(Photo: Getty Images)

 ワールドカップ開幕まであと5週間。
 ニュージーランド代表は9月7日に地元ハミルトンでトンガ代表と本番前最後のテストマッチをおこない、オーストラリア代表は同日に地元パラマタでサモア代表と戦ったあと、来日する。

PICK UP