日本代表 2019.08.10

PNC優勝も「変な自信をつけないほうがいい」とリーチ主将。W杯へ向け気を引き締める。

[ 編集部 ]
PNC優勝も「変な自信をつけないほうがいい」とリーチ主将。W杯へ向け気を引き締める。
PNCで優勝した日本代表。ワールドカップへ向け収穫も反省点も得た(撮影:出村謙知)

 アメリカ代表を34-20で下し、パシフィック・ネーションズカップ(PNC)で8年ぶりの優勝を決めた日本代表。ジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチは「誇らしいパフォーマンスを見せてくれた。選手の努力と結果に満足している」と評価した。
 着実に力をつけているアメリカ代表にプレッシャーをかけられ、ジャパンもベストパフォーマンスではなかったと認めたが、「これがトーナメントであり、ワールドカップへ向けよい予行演習になった」とコメントした。

 母親が亡くなったため母国のニュージーランドに帰国していた指揮官は、アメリカ戦の前日に、フィジー遠征のチームに合流。1週間離れていた間は、ビデオをチェックするなど経過をしっかり見ていたそうで、「(ほかの)コーチたちがよい準備をしてくれた。ゲームプランに関しては10日前から構築していくので、(不在でも)問題はなかった」という。勝った方がPNC優勝という戦いは接戦も予想されたが、「決勝戦なので1点差でも勝てばよかった。アメリカも必死に来るのはわかっていたし、フィジカルを活かして攻めてくることもわかっていた。その中でこのような結果を出せてよかった」と振り返った。

 リーチ マイケル主将も勝ったのはよかったとしながらも、規律を課題にあげ、「連続で反則をしたところがあり、相手のペースにつきあうところも変えないといけない」と反省する。「1回はいいけど、繰り返すと試合の勢いがなくなってしまう。スクラムのペナルティも多かったし、いつもするペナルティも多かった」

 アメリカ戦で評価できるところは、という問いに対して主将は、「ラインアウトディフェンスがよかった。あとは試合中、焦ってないのがよかったかな」と語る。
 日本が挙げた2トライ目はFWが盛り返してチャンスが広がったが、「フィジカル的に負けてない感じはあった。フィジー、トンガとも戦い、フィジカルに関しては問題ない。そこからプレッシャーをかけてボールを取ってアタックする。それは練習でいつもやってること」と手ごたえを感じている。
 PNCは3試合ともリードして逃げ切る展開となったが、リーチ主将は相手との準備の時間の差をかなり感じるという。「他のチームは準備時間が短い。でも日本ラグビーは、かなり強くなってきている感じはする。特にフィジカルエリア。トンガ、アメリカ、フィジーに負けてない」

PICK UP