各国代表 2019.08.02

真夏の夜に熱闘へ。トンガには力強い「高」の文字、日本の長谷川コーチは「いらんかな、俺」。

[ 森本優子 ]
真夏の夜に熱闘へ。トンガには力強い「高」の文字、日本の長谷川コーチは「いらんかな、俺」。
高知県を意味する「高」の文字が記された帽子を手にするトンガ代表のシアレ・ピウタウ主将(撮影:BBM)

 パシフィック・ネーションズカップ第2戦を翌日に控えた日本代表とトンガ代表が、8月2日、東大阪市の花園ラグビー場で前日練習をおこなった。
 午前11時の気温36度、湿度53%、体感気温44度の酷暑の中、先に練習をおこなったのはトンガ代表。練習後、トウタイ・ケフ監督と、シアレ・ピウタウ主将が会見に臨んだ。

 ケフ監督は日本とフィジーの開幕戦を「接戦もしくはフィジーの勝利」と予想(結果は34-21で日本が勝利)。それだけに「日本は素晴らしい出来だった。我々をやりやすい相手と思っているかもしれないが、こちらも日々進歩している」と自らを挑戦者の側に置いた。
 ケフ監督はクボタでプレー経験があり、ピウタウ主将もヤマハで5シーズンプレー。どちらも花園ラグビー場は馴染みの存在。ケフ監督は「花園は日本ラグビーにとってアイコニックな存在。明日の試合で、トンガがどんなラグビーをしようとしているのかを見せたい」と意気込んだ。

 会見場の机の上には、「高」の文字と「イカレ・タヒ」と記された帽子が置かれていた。トンガはワールドカップの事前キャンプを高知県で実施する。ワールドカップ出場が決まる前から高知県と交流があり、今回もトレーニングウエアの到着が間に合わず、さまざまな面で高知県のサポートを受けたという。会見で着用したポロシャツの背中にも、高知県内のスポンサーの名前が書かれていた。「イカレ・タヒ」はトンガ代表の愛称である。

PICK UP