国内 2019.07.01

「私はイノベーション担当」新任の清宮副会長、展望語る

日本ラグビー協会副会長・清宮克幸氏会見

「私はイノベーション担当」新任の清宮副会長、展望語る
会見後には、メディアと名刺交換を申し出た清宮氏(撮影:BBM)

「私と、境田さんと谷口さんがイノベーション担当になるわけです」

 6月29日の日本ラグビー協会・副会長就任を受けて、清宮克幸氏が会見を行なった。

 森重隆会長(当時は副会長)から、副会長就任の打診を受けて以来の期間を「嵐のような一か月だった」と振り返った清宮氏。要請を受けた理由については「これは自分しかできないと思った」と振り返った。

7月14日には日本協会から、各理事24名の担当セクションが発表される予定だが、清宮氏は、自らの役割について、冒頭のように表現。プロバスケットBリーグのように、外部人材を活用していくのか、とメディアに問われると、うなづくように答えた。

「それは、新しい理事の顔ぶれを見れば分かります。境田さん(正樹/新理事。弁護士、東大理事)は、私からお願いをして理事に入れていただいた。境田さんと谷口さん(真由美/新理事)に後ろについてもらって、私と3人でチャレンジしたい」

 森重隆会長からは、トップリーグ(以下TL)の改革を託されている。清宮氏は、ワールドカップが終わるまでの5か月の間に、TLの新たなビジョンをラグビーファンに向けて示すとし、その第一弾として、7月28日にイベントを開き、シンポジウム形式で、自らの構想について発表をすると述べた。

TLの太田治チェアマンが8月末に発表するとしたTLの新フォーマットとの内容の棲み分けなどについては不明。7月28日のイベントについても発表はされていない。清宮氏は、太田チェアマンらが、各チームに向けて提示したTLのフォーマット(4月25日/8チーム制、1月開幕)については、「まだ決まっていないとしか言えない」とのスタンスだ。

 下記は、会見での発言の抜粋(7月1日)。

PICK UP