国内 2019.06.28

新しいヤマハ。堀川監督兼GM、アンストラクチャーをプラスする

ポスト清宮時代のヤマハは着々とリニューアル中

新しいヤマハ。堀川監督兼GM、アンストラクチャーをプラスする
ヤマハ発動機に新加入、司令塔候補はサム・グリーン(撮影:長岡洋幸)

清宮時代にトップリーグで覇権を争う強豪に成長したヤマハ発動機だが、堀川新監督は〝清宮流〟に新たな武器を融合させる。
 
「ここまで取り組んできたセットプレー・ラグビーは、もちろん今季もわれわれの強みです。これはマストなんです。でも、そこにアンストラクチャーなラグビーを入れていきたい」
 
 9季ぶり3度目の指揮を執る堀川監督は、日本代表を率いるジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチのもとで、代表候補らを鍛えるNDS(ナショナル・ディベロップメント・スコッド)でもコーチを務めた。その経験をチームにも還元して、代表が取り組む〝アンストラクチャー・ラグビー〟をミックスしたスタイルを目指す。
 
 指揮官自らが認めるように、ヤマハといえば強力なスクラムなどセットプレーを起点に戦うのが伝統だ。アンストラクチャーとは対照的な、しっかりと準備された〝決め事〟で試合を進めるのがセオリーだったが、堀川新監督は「アンストラクチャーな状況の中に(決め事を)落とし込む、ストラクチャー化していくということです」と自信に満ちた笑顔で語った。

新指揮官・堀川隆延氏は新スタイルを構築中(撮影:長岡洋幸)

PICK UP