日本代表 2019.06.01

セブンズに人生を懸ける。野口宜裕、フランス大会での出番を熱く待つ。

[ 編集部 ]
セブンズに人生を懸ける。野口宜裕、フランス大会での出番を熱く待つ。
170センチ、77キロ。キレのある動きで勝負する。(撮影/松本かおり)



 のるかそるか。勝負の週末がやってきた。
 HSBC ワールドラグビー セブンズシリーズ2018-2019 第10戦(最終戦)フランス大会が、6月1日〜3日、パリで開催される。
 2018-2019シリーズにコアチームとして参戦している男子セブンズ日本代表の今季通算順位は15位。フランス大会を終えた時点でその順位が変わらなければ、来季は同シリーズに常時出場することができなくなる。
 総合ポイント=25の日本に対し、14位のケニアは27点で13位のウエールズは30点。今季最後の舞台で逆転し、来季もこのレベルで競い合いたい。

 前週のイングランド大会では目標であるトップ8入りを逃し、2日目初戦(チャレンジトロフィー準々決勝)のウエールズ戦にも敗戦。しかしケニアに勝ち、最終戦ではイングランドを破って13位となった。
 同大会を戦った選手たちを軸にフランス大会を戦うメンバーも構成され、その顔ぶれは下記の通りだ。
1 トロケ マイケル、2 トゥキリ ロテ、3 中澤健宏、4 羽野一志、5 副島亀里ララボウラティアナラ(C)、6 小澤大(C)、7 坂井克行、8 松井千士、9 藤田慶和、10 橋野皓介、11 加納遼大、12 本村直樹、バックアップ=野口宜裕

 フランス、ニュージーランド、スコットランドと同じプールDに入った日本。トップ8に入るためにも、初日の初戦からすべての力を出し切りたい。2日目以降が総力戦となるのは必至だ。
 そんな状況の中で出番が回ってくるかもしれないのが13番目の男、野口宜裕(のぐち・よしひろ)だ。今回のイングランド、フランス遠征メンバーにはもともと名前がなかったが、負傷者の発生により、急遽フランス大会に向けて合流。スクランブル発進に備え、万全のコンディションを整える。

 野口は専修大3年だった2017年秋のアジア・セブンズシリーズで日本代表に初めて選出され、2018年4月のシンガポール大会でワールドシリーズでのデビューを果たした。
 2018-2019シリーズは第1戦のドバイ大会からコンスタントにメンバーに選出され、第8戦のシンガポール大会までに外れたのは香港大会だけ。SH、そしてスイーパーとしてチームに貢献し続けた。
 ゴールデンウイーク中の府中合宿にも参加。トレーニングマッチなどを通してのセレクションの結果、第9戦、第10戦を戦うツアーメンバーからは漏れたが、多くの舞台を踏んで伸ばした力への評価は一定のものがある。


PICK UP