コラム 2019.05.24

【ラグリパWest】 28分の5 大阪市立大池中学校

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】
【ラグリパWest】 28分の5 大阪市立大池中学校
先輩たちがいろいろなグレードで活躍する大池中のラグビー部。後列左端が坂田亮、右端が野口将延の両顧問

 新入生は男子が28人だった。
 そのうち5人が楕円球を選んでくれた。
 6分の1。大阪市生野区にある大池中学校のラグビー部の風景である。

 松田陽羽(よう)は162センチ、52キロ。小学校では水泳とテニスをやった。
「体を強くしたいと思いました。ボールの扱いは難しいけれど、先輩が教えてくれます」
 初心者の表情は緩む。

 ラグビー部には顧問2人がいる
 坂田亮と野口将延。
 2人は毎朝、校門に立って、生徒たちと「おはよう」を言い交す。
「そこで、声をかけています」
 坂田にとって生徒指導の一環は、リクルートにもつながっている。

 創部は1995年。歴史として、24年はそう長くはない。しかし、この公立中のOBたちは、近年あらゆるグレードで躍動している。

 松山千大(ちひろ)と嘉納一千(いっせん)。
 1年違いの2人は、昨冬の第98回全国高校大会で大阪桐蔭に初優勝をもたらせた。
 松山は主将でセンター、嘉納はスタンドオフ。松山は高校日本代表として、帝京大に進む。ともに生野区長賞を受けた。

 関西3連覇の天理大には主将の岡山仙治(ひさのぶ)がいる。168センチと小さいフランカーながら、タックルは鈍い音を響かせる。ジュニア・ジャパン、20歳以下日本代表にも選ばれた。高校は石見智翠館だ。

 春山悠太はトヨタ自動車で7年目を迎える。センターとして、天理から関西学院大を経て入社した。攻守に激しいベテランとして、トップリーグ初制覇に突き進む。

 松山も岡山も春山も、この中学に入学後、競技を始めた。嘉納は小学時代、大阪中央ラグビースクールに入っている。

PICK UP