コラム 2019.05.09

【ラグリパWest】校長はラグビーでできている。 津山憲司(東海大学付属福岡高)

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】
【ラグリパWest】校長はラグビーでできている。 津山憲司(東海大学付属福岡高)
写真=東海大福岡高の津山憲司校長。ラグビーの出身で7年前にチームを立ち上げた



 津山憲司は大阪の住之江に自宅がある。
「最寄り駅は地下鉄の玉出ですね」
 海に比較的近い、市域南にある下町だ。

 単身赴任は9年目に入った。
 57歳。東海大の付属高校で教員を続ける。五高から福岡と呼び名が変わった学校に副校長として行ったのは2011年のことだった。

 今の肩書は「校長」。最高責任者だ。
 赴任の翌2012年に立ち上げたラグビー部は8年目を迎えている。

 盟友・土井崇司は2歳下の津山を表現する。
「情熱という看板を10個くらいぶら下げている人物です。常にキャンパスに絵を描き、それを実現するために走り回っています」
 2人は全国優勝2回の仰星(当時)を監督と部長やコーチとして引っ張った。

 土井は相模の総監督を続けながら、中等部の副校長になった。2人の職場は大阪から神奈川と福岡に変わるが、その評価は不変だ。

 浮羽究真館の監督・吉瀬晋太郎は言う。
「創部をしたことを含めて、津山先生は本気で福岡制覇を考えておられます」
 吉瀬と津山がいる県内には「ジャイアント」と称される東福岡がある。創部時2012年までの全国大会の優勝は4回、連続出場は12年。今はそれを6と19に伸ばしている。
 並みの指導者なら、そんなチームと戦う気は起こらない。

 現在33歳の吉瀬は2015年、OB監督として同校に赴任した。ほぼ無名の公立校を指導4年目で県4強に押し上げる。
 就任時に目標を立てた。
「10年で高校ラグビー日本一」
 京都産業大時代、監督・大西健の下で全国屈指の猛練習から逃げず、公式戦に出た。
 怖いものはない。


PICK UP