女子 2019.04.30

ワールドユース女子で日本勢がトップ3独占 福岡レディースが悲願の初優勝!

[ 編集部 ]
ワールドユース女子で日本勢がトップ3独占 福岡レディースが悲願の初優勝!
いろいろな学校の選手が集まって結束し、初優勝を果たした福岡レディース(撮影:Hiroaki.UENO)

 雨となった大会2日目の「サニックス ワールドラグビーユース交流大会 2019」だが、少女たちの熱闘が寒さを吹き飛ばした。栄冠をめぐる決勝も、いちばん下の7位・8位決定戦も、みんな精いっぱいやりきって、思いがこみ上げて涙を流す選手もいたけれど、最後は互いの健闘を称えあい笑顔の花が咲いた。

 4月29日、福岡県のグローバルアリーナで女子セブンズの順位決定戦がおこなわれ、福岡レディースが悲願の初優勝を遂げた。ゴールデンウィーク期間中に同地で開催される毎年恒例のワールドラグビーユースで女子セブンズが実施されるようになったのは2013年からだが、2000年に始まった大会は記念の20回目であり、節目のメモリアルイヤーに地元チームが頂点に立った。
「福岡レディースは毎年出場してきましたが、いつもほかのチームのお祝いをしていた。地元ですし、優勝したいとずっと思っていました。そして今回、いいタイミングで優勝できた。選手たちの頑張りにつきます。よくやってくれました」
 平野勉監督は優しい笑顔だった。

 福岡レディースは前日の予選リーグで石見智翠館高校(島根)に2点差で敗れていた。試合終了間際にトライを奪い、ポスト正面のコンバージョンを決めれば同点引き分けで、総得失点差によりプールBを1位通過するはずだったが、キックは外れ2位通過で4強入り。準決勝は、ラグビー王国ニュージーランドの高校チャンピオンであるホーウィック カレッジと対戦することになった。

 自分たちに対して厳しくやろうと決勝トーナメントに臨んだ。ホーウィック戦、「相手よりフィジカルやスピードが劣っているのはわかっていたので、自分たちは組織力で挑もうと話し合ってました。チームみんなでディフェンスして、みんなでアタックして勝とうって」。吉野舞祐キャプテンの言葉どおり、意思統一ができていた福岡レディースはアグレッシブだった。体が大きい相手にプレッシャーをかけ続け、ブレイクダウンでも好ファイト、陣地獲得のキックもゲームを優位に進める要因となり、17-5で快勝した。

 そして決勝では、大会連覇を狙った石見智翠館と再戦。
 先に主導権を握ったのは石見智翠館だった。前半3分にスクラムでボールを奪い返してから速い展開で先制し、数分後にも芳山彩未が快走で連続トライを挙げた。

決勝で2トライを決めた石見智翠館高校の芳山彩未(撮影:Hiroaki.UENO)

PICK UP