ワールドカップ 2019.04.20

ワールドカップ日本代表候補、強化試合第3戦でハリケーンズBを圧倒。

[ 編集部 ]
ワールドカップ日本代表候補、強化試合第3戦でハリケーンズBを圧倒。
ウルフパックのゲームキャプテンを務めたピーター・ラブスカフニ(撮影:山口高明)

 日本代表ワールドカップトレーニングスコッドなどが「ウルフパック」として臨む強化試合の第3戦が、4月20日に千葉・ゼットエーオリプリスタジアムでおこなわれ、ハリケーンズ(スーパーラグビー参戦クラブ)のBチームを66-21と圧倒した。ウルフパックは3月29日にニュージーランドでの強化試合第1戦で同チームに31-52と敗れていた。

 立ち上がりは不安定だった。キックオフ後まもなく、落球から相手に攻め込まれ先制トライを許した。その後も連係ミスなどによるエラーが続いた。

 しかしウルフパックは前半14分、敵陣深くのスクラムから攻め、CTB松田力也の突進後、クイックリサイクルからNO8アマナキ・レレイ・マフィがゴールラインを越え、同点にして流れを変えた。
 17分にはボールを継続してクロスキックも交えながらゲインし、WTBレメキ ロマノ ラヴァがゴール右隅にフィニッシュ。
 21分にはSO田村優がディフェンス裏にキックでボールを転がすと、抜けたFB松島幸太朗が確保してトライゲッターとなった。
 26分には田村が切り込み、レメキにつないでトライ。
 38分にはラインアウトからモールで押し込み、ハーフタイム前にはPRヴァル アサエリ愛が突破して力走、サポートしたマフィがゴールへ走り切り、前半だけで42-7と大差をつけて勝負を決めた。
 後半もゲームを支配し、計10トライ。

 ウルフパックは4月27日に強化試合第4戦目として、東京・秩父宮ラグビー場でオーストラリアのウェスタン・フォースと対戦する。

PICK UP