国内 2019.04.04

日本代表SH田中のキヤノン入りが決定! 宇佐美は古巣復帰

[ 編集部 ]
日本代表SH田中のキヤノン入りが決定! 宇佐美は古巣復帰
ワールドカップトレーニングスコッド沖縄キャンプ時の田中史朗(撮影:Hiroaki.UENO)

 トップリーグで上位進出を目指すキヤノンイーグルスに、国際経験も豊富な日本代表69キャップのスクラムハーフが加わる。パナソニック ワイルドナイツを退団した田中史朗が、イーグルスに移籍することが4月4日に公式発表された。

 34歳の田中は、今年の秋に日本で開催されるワールドカップを見据え、現在はサンウルブズの一員としてスーパーラグビーでプレータイムを重ねている。3月29日、三洋電機時代から合わせて12年間所属したワイルドナイツを退団することが明らかとなり、ワールドカップ後の去就が注目されていた。

 田中はこれまでワールドカップ2大会を経験しており、歴史的3勝を遂げた2015年大会の主力メンバーのひとりで、世界を驚かせた南アフリカ戦ではマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。
 2013年にはニュージーランドのハイランダーズに加わって日本人初のスーパーラグビープレーヤーになり、2015年の初優勝に貢献。ハイランダーズには4季在籍し、オタゴ地方のファンに愛された。
 日本のトップリーグでは2007年度に新人賞を受賞し、ベストフィフティーンには5回選ばれている。

 ウイニングカルチャーを知る大きな戦力を獲得したキヤノンのアリスター・クッツェー ヘッドコーチは、「田中選手は日本代表としても経験豊富で、リーダーシップに優れたSHです。知識、ゲーム理解度、フィールドでのマネジメントの能力等、極めて大きな価値をチームに与えてくれると思います」と期待する。

 キヤノンには日本代表SOの田村優がおり、ジャパンのハーフ団でゲームメイクすることも可能となる。

 さらに、ロックの宇佐美和彦が古巣に復帰することが決定。立命館大学卒業後にキヤノン入りした宇佐美は、2017年にパナソニックへ移籍し、野武士軍で2季プレーしていた。日本代表として10キャップを持つ身長197センチの27歳で、クッツェー ヘッドコーチは「宇佐美選手はパナソニックでの経験を経てイーグルスに戻ってきます。日本代表キャップを持ったラインアウトの頭脳が新たに加わり、セットプレーの核となることを期待しています」とコメントした。

PICK UP