国内 2019.03.30

さらに前へ。浦和、全国高校選抜大会開幕戦で完敗も、「もっとツメる」。

[ 編集部 ]
さらに前へ。浦和、全国高校選抜大会開幕戦で完敗も、「もっとツメる」。
佐賀工のフットワークに苦しむも、向かって来る相手にひるむことはなかった。(撮影/松本かおり)



 9トライを奪われてなお、意志を強くした。
 3月29日に始まった第20回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会の開幕戦。開催県枠で出場の浦和高校は開幕戦で佐賀工と戦い12-59と完敗した(前半:7-31)。
 ただ、これで迷うぐらいなら、ここまで来られなかった。秋田中央、関西学院と続く戦いへ向け、あらためて自分たちのやるべきことを明確にした。

「もっとツメないと」
 戦いを終え、監督、選手たちはそう口にした。
 WTB森山翔斗やFB矢次竜介など、佐賀工のランプレーを得意とする選手にアウトサイドを走られたこの試合。三宅邦隆監督は、「うちの強みは愚直に前に出るディフェンス」と前置きした上で、試合を振り返った。
「そういうディフェンスをしているので、外が空くのは仕方がない。(思い切り前に出る)シャローで(相手との間合いを)ツメるのが自分たちのやり方。きょうは、そこをやり切れなかったところがだめでした」

 選手たちも同じ考えだった。
 狙いすましたタックルを何度か決めた新2年生、CTB東島和哉は言った。
「外を抜かれたのは、ツメ切れなかったから。もっと徹底しないといけなかった」
 好タックルが決まったシーンを振り返る。
「もうひとりのCTBの吉田凱さんを信頼しています。吉田さんはうまいので、自分はターゲットを絞っていける。ただ、バインドが弱くて外されたところがありました」
 次の試合では、もっと前へ出ると誓った。

 中学時代にラグビーをプレーしていた選手は部内にふたりだけという浦和。それでも埼玉を制し、全国の舞台に立てたのは、それぞれのやるべきことを絞り込み、徹底するからだ。
 防御では「極端に前に出る」。それに集中するから東島も楕円球を手にして1年弱でしっかり戦える。
 大宮南中ではバスケットボール部だった。178センチと背は高いが68キロしかなかった体重は、筋トレと食事により80キロに。やるべきことを絞り込んだから結果を残せた。それが自信になって成長した。


PICK UP