国内 2019.03.14

ラグビーマガジン年間表彰・グッドマンアウォーズ発表! MVPはダン・カーターに決定!!

[ 編集部 ]
ラグビーマガジン年間表彰・グッドマンアウォーズ発表! MVPはダン・カーターに決定!!

ラグビーマガジンとラグビーリパブリックで募集した、年間表彰『グッドマンアウォーズ』。ベストフィフティーン他ベストゲーム、ベストタックラーなど多岐に渡る賞にたくさんのご応募をいただきました。今回はその結果をここで発表します。

プレーヤー・オブ・ザ・イヤー

ダン・カーター(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

読者投票と編集部の選考によって選ばれるプレーヤー・オブ・ザ・イヤーはダン・カーターが2位以下に大差をつけ文句無しの受賞。今シーズンの顔となった。「パス、ラン、キック、判断、全てが素晴らしい。プレーの華やかさよりは堅実さとミスの少なさ、味方を生かすところが他は真似できない(福岡県 30代男性)」「世界のスーパースターなのにトップリーグでも真摯に取り組んでくれたのが素晴らしい(兵庫県 40代男性)」など応募者から多くの声が寄せられた。
また、2位には明治大学の福田健太。3位には天理大学の島根一磨が入り、大学選手権の余韻を感じさせる結果となった。

最優秀チーム

神戸製鋼コベルコスティーラーズ

18季ぶりに日本選手権を制した神戸製鋼が最優秀チームに選ばれた。アンケートでは「ダン・カーターが入って、ガラッと変わった(石川県40代男性)」「1年でこうも変わるのか。今年は本当に強かった!(群馬県30代男性)」「見ていて一番面白いラグビーをしていて優勝した(大阪府18歳男性)」など内容と結果を 称賛する声が多かった。

【次のページ】読者が選んだ今後期待の選手は…

PICK UP