コラム 2019.03.06

【ラグリパWest】お酒の話。

【ラグリパWest】お酒の話。
ラグビーとお酒は相性がいい。


 切り離せへんね。
 ラグビーとお酒って。

 みなさん、飲んでまっか?
 弥生・3月・春とは言え、まだまだ寒い日は続く。熱燗やホットが効くねえ。日本酒、焼酎、ウイスキー、どれもよろしいな。
 もうすぐ薄桃色のお花見やし。

 大八木淳史はんやろなあ。
 楕円球界で酒豪と言えば。現役では大野のキンちゃんもすごいらしいけど。
 あっ、新旧ジャパンのリアル・ロック。先輩は神戸製鋼の7連覇にも貢献や。

 大八木はん、ひと晩にひとりで最高でどれくらいいただきはった? お店のお酒を全部たいらげた武勇伝をお持ちやそうやけど…。
「うーん、そんな話もあるけど、ならしたらビールをワンケースくらいかな。中ビンやで」
 えーっと500ミリリットル×20本=10リットル。えーっ、10リットルって…。そら、現役時代は190センチ、100キロの体やったけど、それにしてもすごいなあ。

 夕方から次の朝まで、エンドレスで飲んだことも数えきれん。
「今でも覚えているのは、オールブラックスと試合をした時のことやね」
 日本代表が初めてニュージーランド(NZ)代表と戦ったのは1987年やった。
 第1戦は大阪・花園で0-74、第2戦は現在建て替え中の国立競技場で4-106。
 ああ、当時トライは4点ね。

 第2戦は11月1日。最終的にキャップを30に積み上げる大八木はんはもち先発や。
 試合後、黒衣軍団のホテルに呼ばれた。大八木はんは同志社大時代にNZ留学する。所属したカンタベリー大学クラブでは、来日したセンターのワーウィック・テーラーはんらとチームメイト。知己が多かった。

 ホテルのバーでの飲みはドレスコードあり。
「古代ローマ人の格好をして来いって」
 向こうの人はそんなんが好きやね。
 ほんで、どないしましてん?
「ベッドの白いシーツを長細く巻いて、片方の肩で縛る。下は広げるねん。ほんでパンツをはくんや」
 なるほど、あと葉っぱの鉢巻きをしたら、ワイらが想像している感じになるなあ。
「ようあんな格好で飲ましてくれたわ。ええ時代やったなあ、って思うよ」

 夜中までバーでグラスを交わして、その後は西麻布の知り合いの店に行った。
「みんな、朝にタクシーで帰ったわ」
 一日中、世界最強のブラックスたちと渡り合った大八木はん。試合は大差負けやったけど、アルコールでは一歩も引かんかった。日本のプライドを守ってくれて、おおきに。
 お酒は国際交流の武器にもなるんやな。

PICK UP