コラム 2019.03.05

【ラグリパWest】東大阪KINDAIクラブのこれから。

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】東大阪KINDAIクラブのこれから。
「東大阪KINDAIクラブ」の中心、近畿大ラグビー部の神本健司ディレクター


 東大阪KINDAIクラブは、この4月で本格活動3年目に入る。
 運営は近畿大学体育会ラグビー部だ。

 この大学は西日本最大の総合教育機関――幼稚園から医学部を含め大学院まである――の中核をなす。先ごろ、6年連続の志願者数1位を確定させた。勢いは止まらない。

 その一大組織をベースに、ラグビーの機能化を図る。そして、「One For All All For One」という自他尊重の精神を押し広げ、学園、地域、そして関わる人への貢献を目指す。

 活動の中心になる神本健司は褐色のほおを緩ませる。
「この取り組みを多くの方々に知ってもらいながら、結果が伴いだすのはうれしいことですね」
 OBでもある41歳は、大学職員としてラグビー部ではディレクターをつとめる。総監督の中島茂を補佐する。

 小学部=東大阪KINDAIクラブラグビースクールは、今年2月のヒーローズカップで初優勝した。
 このチームの母体は東大阪ラグビースクール。3年ほど話し合いを続け、昨年4月に現在名になった。

 チーム名は、すべて頭に「東大阪KINDAIクラブ」がつく。その後に、小学生はラグビースクール、中学生はジュニアラグビー、社会人はall kindai familyと続く。

 中学部門はノーサイドジュニアを母体に2年前に改名した。小学校までしかないラグビースクールの受け皿であり、中学の部活との重複活動も認めている。
 この3月からリーグ戦「関西ジュニアリーグ」を実施する予定だ。
 帝京大新2年生の上山黎哉はここで楕円球を追った。大阪桐蔭で高校日本代表に選ばれた人に強いフランカーだ。

 小、中学部はキャンパス内にある人工芝グラウンドが使える。大学のチーフコーチ・松井祥寛や部員らによる最新の指導も希望すれば受けられる。コンタクトバッグなどの用具も申し出があれば使用可能だ。
 メリットは多い。

 小、中学部の上には、入試という関門があるにせよ、附属高校、そして大学が控える。
 社会人のall kindai familyは現在、近畿クラブリーグ最下の三部、カテゴリーCだ。
「いずれはAに上げて、全国クラブ選手権に出られるようにしたいです」
 神本は力を込める。

 このシニアチームはこれまで、附属中や大学クラブ、医学部チームなどこの学園に籍を置いた人間が対象になっていた。しかし、今後はオープン化される見通しだ。
 東大阪KINDAIクラブでひとりの人間のラグビー人生が完結する。

PICK UP