今月のラジオNIKKEI「藤島大の楕円球にみる夢」(3月3日)は『歌』に注目!
サンウルブズが、スーパーラグビー参戦4季目で、ついにアウェイ初勝利!
3月2日、ニュージーランドのハミルトンでチーフスと対戦し、30-15で今シーズン初勝利を挙げた。
今季のサンウルブズは、シンガポールでの開幕戦でシャークス(南アフリカ)に10-45で完敗。続く2月23日のワラターズ(オーストラリア)との国内開幕戦(東京・秩父宮)では30-31で惜敗していた。
黒星スタートとなったサンウルブズは、どうチームを改善したのか。ラジオNIKKEI第1で3月3日(日)、午後9時30分から放送される「藤島大の楕円球にみる夢」ではスポーツライターの藤島大氏と「ラグビーマガジン」田村一博編集長が、取材を基に解説する。
海外からの補強選手中心に臨んでいる試合のメンバー構成など、ファンからのよくある素朴な疑問について説明しつつ、修正したスクラムについては専門的な視点で分析する。
番組後半は、ワールドカップイヤーの特別企画を届ける。
ラグビー強豪国でファンに親しまれる「ラグビー・ソングス」を紹介する。歓声に湧くスタジアムで起こる観客の歌声。それらの曲について話す。
ゲストの田村編集長は、早稲田大学で準体育会のGWラグビークラブに所属していた。番組名物「ゲストのリクエスト曲」コーナーでは、藤島氏がゲストに「GW小唄」を逆リクエスト! 同クラブで歌い継がれる一曲だ。
今回の企画のために仲間が集まり、OB有志が唄い手で登場。
公式行事で披露される部歌とは別に、試合後や飲み会で円陣になって肩を組み、唄い込まれてきた歌声だ。
番組では、3月16日(土)に東京・秩父宮ラグビー場で、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブブズとコラボレーションしたスペシャル公開録音を行う。
今回のゲスト、田村編集長の司会で、サンウルブズの主力選手も登壇し、藤島大氏とトークショーを実施予定。当日はレッズ戦がある。詳しくは番組を聴いてチェックしよう!
速いラグビーとセットプレーの安定で、今季のサンウルブズに勢いがついてくることを期待したい。
◆ラジオの聴き方
ラジオNIKKEIは、短波ラジオはもちろん、radiko(ラジコ)のサービスを利用して、PCやスマートフォンなどでも全国で放送を聴ける。ラジコには放送後の1週間、無料で聴取できるタイムフリー機能がある。「ラグビー・ソング」が聴けるのはオンエアだけ。
3月10日(日)夜9時30分に再放送がある。また、4日からポッドキャストで特別版を配信する(未放送音源も含む)。