ワールドカップ 2019.02.16

日本代表候補合宿にジョセフHC合流。「気を急がないように」。周囲の反応は。

[ 向 風見也 ]
日本代表候補合宿にジョセフHC合流。「気を急がないように」。周囲の反応は。
海外視察を終えて日本に戻ってきたジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチ(撮影:松本かおり)

 ラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチ(HC)が2月15日、11日前に本格始動していたラグビーワールドカップトレーニングスコッド(RWCTS)キャンプに合流した。

「選手がやる気に満ちている」

 この日はトレーニング後の共同取材で、これまでの自身の活動について語った。この冬はハリケーンズ、ハイランダーズといったスーパーラグビーのクラブを周り、直近では欧州6か国対抗を観戦しながら同エリアのクラブも視察したという。

「最初はハリケーンズで彼らのスタイル、アイデアを持ち帰ろうとしました。ハイランダーズでも時間を過ごしました。その後はイングランドの環境もいろいろと見させてもらいました。アイルランド、スコッドランドにも行き、テストマッチも観戦しました」

 今秋のワールドカップ日本大会で日本代表とプールステージ同組となったスコットランド代表とアイルランド代表は2月9日、エディンバラのマレーフィールドで対戦。アイルランド代表が22-13で勝利したが、現地にはジョセフHCもいたという。

「両チームとも強い。ジャパンとは違ったスタイルのラグビーをしていて、セットプレーやキックからのプレッシャー、ディフェンスが多い印象です。それを生で観られたのは良かった。ジャパンは違う脅威で攻めていきたいです」

PICK UP