日本代表 2019.02.09

成長止めなかった日和佐篤が「心強い」。ワールドカップ3大会連続出場なるか。

[ 向 風見也 ]
成長止めなかった日和佐篤が「心強い」。ワールドカップ3大会連続出場なるか。
日本代表SHとして51キャップの経験を持つ日和佐篤(撮影:松本かおり)

 2月4~8日、ラグビー日本代表候補にあたる「ラグビーワールドカップトレーニングスコッド(RWCTS)」が都内で長期キャンプの1週目を実施した。

 ワールドカップに2大会連続で出場中の日和佐篤は、RWCTSの予備軍あたるナショナル・デベロップメント・スコッド(NDS)の一員として集合日の3日から合流。5日に組まれた走り込み練習では「それほど(息を)上げるものではなかったので」と飄々とトップを走る。淡々とエネルギーを放つ。

 サントリーから神戸製鋼に移籍加入した2018年度は攻守に活躍し、国内最高峰のトップリーグで優勝。しばらく遠ざかっていた国際舞台でも戦えるよう、成長を止めなかった。

「(神戸製鋼では)充実したシーズンを過ごせたし、パフォーマンスもよかったと思います。ただ、チームメイトに助けられた部分もあったと思います。ここからは代表にコミットしながら自分のパフォーマンスを出していきたいです」
 
 兵庫・報徳学園高、法大を経て2010年にサントリー入りした。当時のサントリーのゼネラルマネージャーで後に指揮官も兼ねるエディー・ジョーンズは、学生時代の日和佐を「あんなに素早くパスをさばけるSHは見たことがない」と高く評価。この時代の日本代表スタッフに「いますぐ代表へ入れるべきだ」と訴えたという。

 いざサントリーに加わった日和佐は、そのまま国内トップリーグの新人賞を獲得。2011年、当時の日本代表ヘッドコーチだったジョン・カーワンは、ジョーンズにプッシュされた際は「考えておく」とだけ言った若手SHを自らの眼で選んだ。

 テンポよいパスさばきを長所とする日和佐は、ここから51キャップ(代表戦出場数)をマーク。サントリーでは現役南アフリカ代表だったフーリー・デュプレアらと定位置を争いながら、ナショナルチームには常に選ばれてきた。

 2015年には、ジョーンズ率いるチームの一員として自身2度目のワールドカップ出場を果たす。イングランドの地で、過去優勝2回の南アフリカ代表などから歴史的3勝を挙げた。

 2016年以降は代表から漏れるも、矜持は乱さなかった。

PICK UP