日本代表 2019.02.06

「ワールドカップで全試合、3番のジャージーを着たい」。具智元の誓い。

[ 編集部 ]
「ワールドカップで全試合、3番のジャージーを着たい」。具智元の誓い。
人あたりはソフト。押しは強烈。(撮影/松本かおり)


 愛嬌のある笑顔と精悍な表情。両方を交互に見せた。
 日本代表のPRで7キャップを持つ具智元(ぐ・じうぉん)は、2月4日から始まった日本代表ワールドカップトレーニングスコッド(以下、RWCTS)に参加しているものの、仲間たちとは別メニューの練習に取り組んでいる。

 先週、在籍するHondaでおこなった自主トレ中に右ふくらはぎを痛めたからだ。
「本当に軽いものです」と本人は軽症を強調するも、油断はしない。メディカルスタッフらと話しながら復帰時期を慎重に決めていく。
 ワールドカップが約7か月後に迫ったいま、無理をするわけにはいかない。ベストコンディションで大会を迎えることに集中する。

 ワールドカップイヤーに心が躍る。緊張もする。
「日本で大会をやると決まったときから、いちばん大きな夢になりました。今年は人生の中でとても大事な年」
 15歳の時から10年間抱き続けてきたビッグイベントへの想いを口にした。

元韓国代表PRで、かつて本田技研鈴鹿(現Honda HEAT)でもプレーした父・東春(どんちゅん)さんの教育方針のもと、小学6年時には兄・智允(じゆん/Honda HEAT在籍)とNZに留学し、ウェリントンカレッジで楕円球を追った。
 その後、大分の中学に学び、同地の日本文理大学附属高校に進学。高校日本代表選出後に拓大へ進むなど楕円球とともに生き、日本代表になる夢も叶えた。
 そんな道を歩んできたのだ。ワールドカップは人生の晴れ舞台に違いない。

PICK UP