国内 2019.01.31
明大ラグビー部優勝報告会は盛況。気になる来季主将の決定は?

明大ラグビー部優勝報告会は盛況。気になる来季主将の決定は?

[ 向 風見也 ]



 大学選手権決勝の映像を「5回見返した」という福田主将は最近、沖縄や軽井沢に旅行へ出かけたそう。卒業後に進むトヨタ自動車の練習は3月からとのことで、現在は自主的に身体を動かしながらオフを満喫している。

 頂点に立ってからの日々にこう感謝した。

「ありがたいですね。1月12日が終わってから、いままでにないことが起きています。お祝いのメッセージは400件、来ました」

 一昨季にヘッドコーチとして入閣の田中監督は、優勝した翌週に古巣サントリーの練習を見学に出かけた。探求心を貫く。来季の体制づくりについては新4年生に話し合わせているとし、次期主将は首脳陣の指名ではなく学生の推薦をもとに決める予定。今季機能した複数リーダー制も継続するという。

「(チームは)4年生が作っていくもの。新4年生にもっと議論をして欲しいという思いです。(学生が指名した新主将が)意外な者でも、こちらの頭のなかにいる選手でも、『本当に大丈夫か』『何で(選んだ)』と聞くことが大事。深いところまで考えさせる。いまのところ、『多数決ではこんな感じです』という途中経過は聞いています。そのうえで『多数決では決めるな』という話はしました」

 2019年度の始動は2月中旬の見込み。田中監督は「追われる立場になりますが、2連覇を意識するよりも新4年生が日本一になりたいという思いで取り組んでいくのが大事。それが重なっていって連覇になる」と続けた。

多くの人たちが祝福に訪れた。(撮影/松本かおり)



PICK UP