国内 2019.01.31

【コラム】「ラグビーを好きでよかった」

[ 向 風見也 ]
【コラム】「ラグビーを好きでよかった」
第98回全国高校大会のひとコマ。東福岡に敗れた長崎北陽台・山添圭祐主将が、万感の表情で握手を求めにいく(撮影:宮原和也)

■「確かに彼は、チームメイトのことをよく見ていて、誰かがその日の練習中にしたいいプレーをさりげない会話のなかで褒める。こうした相手への敬意が伝わっているのが大事なのだと思います」

「ラグビーは人生の学校」と謳ったのは、『ラグビーマガジン』の2009年1月号。当時サントリーを率いていた清宮克幸や、いずれ日本代表のヘッドコーチとなるエディー・ジョーンズらの対談記事のタイトルだった。ここでは出席者がそれぞれの立場で「ラグビーを好きでよかった」の思いを語っている。

 いまは亡き元オールブラックスのジョナ・ロムーは「異なる環境に育った者とも仲間として共通のテーマに取り組む。そうして他者を理解すること、他者に寛容であることを学べるのです」とし、実業家の顔を持つ元オーストラリア代表のジョージ・グレーガンは「実際、多くの人たちがラグビーからチームワーク、コミュニケーション、正直であること…といったインスピレーションを受けている」と続ける。
 
 構成者はスポーツライターの藤島大さん。実際にお会いした際は、「ひとつの試合結果に即物的に反応しないほうがよい」などの意味で「インスタントな感情に流されるな」と教えていただいたことがある。
 
 名手にとってのラグビーが「人生の学校」であるように、一介のラグビー記者にとっての取材活動もまた「人生の学校」。筆者の自宅の隅で眠る数十冊のノートにも、ラグビーを生きる人の至言が並ぶ。
 
 ある日本代表経験者へ「上下関係」について聞いた時のメモには「敬意」と記されていた。どうやらその選手は、所属先の年下の同僚に頭髪を「わしゃわしゃ」と触られることがあるとのこと。その様子は本人以上に周りが気にするようで、「さすがにやりすぎでは」とたしなめる選手もいるそうだ。
 
 それに対し、「わしゃわしゃ」の後輩の返答は「俺は○○ちゃん(当該選手のニックネーム)のことを尊敬しているからいいんですよ」。穏やかな先輩は、怒るどころか「一理ある」と頷いたという。

PICK UP