海外 2019.01.30

今季は走る。2019年のヘイデン・パーカー(サンウルブズ)は攻撃的SOに。

[ 編集部 ]
今季は走る。2019年のヘイデン・パーカー(サンウルブズ)は攻撃的SOに。
昨季は3トライも合わせ、136得点の活躍だった。(撮影/松本かおり)

 サンウルブズ2年目の司令塔がファンの心をくすぐる。
 あと20日もしないうちに開幕する2019年のスーパーラグビーへの抱負を、ヘイデン・パーカーは、こう言った。
「アタックで脅威となるようにしたい。ランで仕掛ける、怖がられる選手に」
 昨季は左足からの精度高いキックで勝利に貢献した背番号10が、今季はボールを手に攻める。楽しみが膨らむ。

 2018-2019年シーズンから神戸製鋼に所属するパーカーは、今年に入ってからおこなわれたカップ戦にも出場したため、他のメンバーより遅れてサンウルブズに合流した。
 大分・別府での合宿を終えたチームは、1月28日から千葉・市原に場所を移してふたたび練習を開始。その初日、パーカーは「自分はまだ合流して日が浅く、手探り状態だけど、チームは順調だと感じる」と話した。

 2015-2016年シーズンにはパナソニックにも所属していたから、神戸製鋼での活動も含め、日本で通算2シーズンを過ごした。「日本人選手とのコミュニケーションの取り方も上達した」と言う。
「どこまで周囲に期待していいのか。そんな感覚も分かってきたし、シンプルな言葉で、明確に伝えればよく伝わると知りました」
 もし自分が日本語で意思を伝えなければいけないようだったら、困った状況になっていたはず。そんなジョークを交えながら、環境に順応できるようになった現在の様子を口にした。

PICK UP