各国代表 2019.01.21

「絶対に見て損はない!」 ラグビー元日本代表が推すシックス・ネーションズ

「絶対に見て損はない!」 ラグビー元日本代表が推すシックス・ネーションズ
ともにワールドカップ出場経験がある元日本代表の齋藤氏(右)と大西氏(左)がシックス・ネーションズの見どころを語った

 2月1日(日本時間の2月2日)に開幕する、欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」を全試合放映するWOWOWが、元日本代表の齊藤祐也氏と大西将太郎氏を招いてトークセッションを行った。

 ラグビーファンにとってはもともと注目度の高いこの大会だが、今年は何と言ってもワールドカップイヤーであり、この大会はワールドカップの前哨戦と位置づけられる。ましてや、ワールドカップで日本と同じプールAに入った強豪アイルランド、スコットランドの「本気」が計れる大会だけに、トークセッションでは2人の元日本代表も「ぜひ見てほしい大会」と口をそろえた。

 優勝予想を尋ねられると、齊藤祐也氏は「僕の予想は、アイルランドの連覇。とにかく固い。昨年はオールブラックスにも勝っていますからね」。大西将太郎氏は「僕はスコットランドを推します。“スコティッシュ・ウェイ”と銘打って協会を中心に代表チームの強化がうまく進んでいて、いま歴代最強でしょう」と、奇しくもそれぞれワールドカップでの日本のライバルを優勝国予想に挙げた。

アイルランドを優勝予想に挙げた齋藤祐也氏。「穴という穴が見つからない」

 毎年、この大会を楽しみにしているラグビーファンはもちろんだが、ワールドカップが開催される今年だからこそ、ワールドカップをより楽しく見るためにシックス・ネーションズを見る価値はある。「よりライトなラグビーファンにシックス・ネーションズを見てもらうとしたら、何をどう見たらよいか?」という質問に、元日本代表の2人はこう答えた。

「『迫力』の一言に尽きます。よくラグビーを知らない方から『ラグビーはルールが難しいから』と言われるんですが、ルールを知らなくても、単純に屈強な男同士がぶつかり合う迫力は絶対に面白いですから」(齋藤氏)

「歴史の長さからくる、国同士の『プライド』ですね。ルールに詳しくなくても、プライドのぶつかり合いを見ると伝わるモノは必ずある。ルールとかそれ以外の部分は、僕たちが分かりやすく解説しますから(笑)、ぜひ多くの方に見てもらいたいです!」(大西氏)

ラグビーをよく知らない人にもシックス・ネーションズを見てもらいたいという大西将太郎氏。「各国のラグビーのスタイルは、歴史や文化につながってる」

 世界最高峰レベルの選手たちのぶつかり合いによる「迫力」、そして国の誇りと名誉を懸けた「プライド」のぶつかり合い。8か月後に始まるワールドカップをより楽しむためにも、今年のシックス・ネーションズは必見だ。

★「生中継!ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」
130年以上の歴史と伝統を誇る「シックス・ネーションズ」。ヨーロッパのラグビー強豪6カ国が参加して行なわれる大会の模様を、WOWOWで全15試合生中継!
【放送日】2月2日(土)~3月16日(土)※開幕戦無料放送
※関連番組
『欧州ラグビーはここで学べ!開幕直前「シックス・ネーションズ」観戦ガイド』
【放送日】1/28(月)午後3:45ほか ※無料放送
■詳しくは、WOWOWラグビーオフィシャルサイトをチェック! http://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

PICK UP