国内 2019.01.11

本郷コーチはラグビー担当ディレクター。ジェイ・スポーツの折山典弘さん。

[ 多羅正崇 ]
本郷コーチはラグビー担当ディレクター。ジェイ・スポーツの折山典弘さん。
愛称はオリティー。白飯が大好き。(撮影/多羅正崇)

 ラグビーファンにお馴染みのスポーツテレビ局『J SPORTS』。
 
 第98回全国高校ラグビー大会では、82年ぶりの花園出場となった早稲田実業(東京第1)の大谷寛HCが、同局のラグビー担当プロデューサーであることが話題になった。
 
 ただ東京のもうひとつの代表校、本郷(東京第2)のコーチ陣にもJSPORTSのラグビー担当がいた。
 
 2002年から17年間、母校・本郷のBKコーチを務める折山典弘ディレクターだ。
 
「週1回のバックスコーチです。週末に深夜の中継明けで練習へ行くこともあります。眠い目をこすりながら(笑)」

 深夜の海外ラグビー中継などを担当してから、夜明けを待って本郷のグラウンドへ――。
 折山さんは苦労を笑顔で語れる、無骨で飾らないラガーマンだ。

 自身も本郷でプレーし、高校3年時には第70回大会に出場した。高校卒業後は青山学院大ラグビー部で楕円球を追った。
 
 大学卒業後はテレビ制作会社を経て、2002年からJSPORTSへ。
 会社勤めをしながらもラグビーは現役選手として続け、ラグビーリーグ(13人制)の日本代表として豪州遠征にも行っているから、並のラグビー愛ではない。
 
 ラグビー担当は2003年から。コーチを務める本郷はその間に3度の花園(2003、2007、2010年度)を経験。

「選手には『花園でお前たちの試合を中継することが俺の目標』と言っています。今回で母校の中継ディレクターは3回目です」

 今大会で、折山さんは本郷の初戦、広島・尾道戦の中継ディレクターを務めた。
 テレビマンとしての仕事に専念するため、采配に関与することはないが、対戦相手の監督には事前に挨拶をする。

「対戦する監督さんには毎回、『ジェイスポーツで中継ディレクターを担当する折山です。実は本郷のコーチをしていますが、試合はあくまでも公平に中継いたします』と挨拶しています」

 言わなければ分からないことだが、生真面目に筋を通すあたりが折山さんらしい。

PICK UP