国内 2018.12.31

中学生の大舞台。福岡が日本一に!

第24回全国ジュニア 福岡が京都を破って優勝

[ 編集部 ]
中学生の大舞台。福岡が日本一に!
優勝は福岡県代表。県内九つのラグビースクール・クラブから選手が集まった(撮影:松本かおり)

「セレクションから、1対1の圧力をかけられる選手を選んできました」と、福岡県代表の西清則 団長。京都府中学校代表を33-12で破り、4年ぶりの日本一に輝いた。

 12月31日、神戸ユニバー記念競技場で第24回全国ジュニア・ラグビーフットボール大会の決勝・各順位が行われ、第1ブロックでは福岡県代表が優勝を収めた。

▽第1ブロック決勝
福岡県代表 33 - 12 京都府中学校代表
▽第2ブロック決勝
茨城県中学校代表 26 - 22 神奈川県スクール代表
▽第3ブロック決勝(30日開催)
神奈川県女子代表 19 - 12 関東甲信越女子代表

 男子は第1ブロック、第2ブロック、女子は第3ブロック。男子計16チーム、女子4チームがトーナメント戦で覇を競った(各結果は下記。女子決勝は30日に開催)。

 第1ブロック決勝では、福岡県代表が京都府中学校代表に33-12と快勝した。開始6分から3連続トライで圧倒した福岡がまず見せつけたのは接点の強さ(30分ハーフ)。ボールをタテに、横に動かしながら京都のディフェンダーを巻き込み、パス、ランのうまさ速さも発揮して一気に得点差をつけた。

 京都は、ボールを自在に操り、味方同士の自在なコンビネーションで魅せるアタックが得意。2年前の本大会王者でもある。しかし前年は、第1ブロック最下位に沈んだ。本来のアタックに加え、フィジカル面の対応も身につけた結果、また決勝の舞台に駆け上がった。

「私達には、すぐ近くに東福岡(高校)のようなお手本があるのがありがたい」と、福岡の西団長。

PICK UP