日本代表 2018.12.18

来年9月6日に熊谷で日本×南ア戦が決定! W杯直前の貴重な試合に

スプリングボックスの愛称で知られる南ア代表は現在、世界ランキング5位。

来年9月6日に熊谷で日本×南ア戦が決定! W杯直前の貴重な試合に
2015年のW杯で激突した日本と南ア。現主将のリーチとコリシ(Photo: Getty Images)

日本ラグビー協会は12月17日、日本代表と南アフリカ代表が来年9月6日に埼玉・熊谷ラグビー場で対戦することが決まったと発表した。南ア代表が試合で来日するのは初めてで、2015年のラグビーワールドカップで日本代表が世紀の番狂わせと呼ばれた勝利を遂げて以来、2回目の対戦となる。
 スプリングボックスの愛称で知られる南ア代表は現在、世界ランキング5位。2回のワールドカップ優勝を誇り、今年はニュージーランドの地で9年ぶりにオールブラックス戦アウェイ勝利を果たし、来年のワールドカップ日本大会でも優勝争いが予想される強豪だ。
 9月20日に開幕するラグビーワールドカップ直前ということで、最終調整において貴重な準備機会となる。
 男子15人制日本代表の薫田真広強化委員長は南ア戦を組んだ理由について、「複数あったティア1国(強豪国)の中から、南アフリカを選んだ。日本代表のワールドカップでの対戦相手を考えたら、FWの強いチームと戦いたいので南アフリカと戦うことになった。相手チームの強化のプランニングとも合った。ウォームアップゲームが1試合だけなのは、ヘッドコーチの希望。強いチームと1試合だけやりたい、と。網走での強度の高いキャンプもあるので、ピーキングも含めて、1試合にした」と説明した。

PICK UP