各国代表 2017.02.06

ウェールズが4年ぶりの王座奪還へ白星発進! ローマでイタリアに逆転勝ち

ウェールズが4年ぶりの王座奪還へ白星発進! ローマでイタリアに逆転勝ち
脚を痛めながらも力走し、前回大会トライ王の実力を見せつけたジョージ・ノース(Photo: Getty Images)
 シックスネーションズ(欧州6か国対抗戦)第1節のイタリア代表×ウェールズ代表戦が5日、ローマのスタディオ・オリンピコでおこなわれ、4年ぶりの優勝を目指すウェールズが33−7で逆転勝ちした。
 先制したのはホームチームのイタリアだった。FWの強さを前面に出し続け、前半28分にゴール前でスクラムのチャンスを得ると、キャプテンのNO8セルジョ・パリッセが持ち出してFLブラーム・ステインとのサインプレーが決まりゴールに接近、近場を攻め、モールを形成して押し込んだ。
 一方、ウェールズの前半の得点はPG1本による3点のみ。
 しかし、10年ぶりのウェールズ戦勝利へ向け奮闘し、4点リードで後半を迎えたイタリアだったが、反則が多く、45分、52分、55分と相手のFBリー・ハーフペニーにショットチャンスを与え、ゲームをひっくり返された。
 59分にはイタリアのPRアンドレア・ロヴォッティがシンビンとなり、数的有利となったウェールズはゴール前スクラムで再開後、ボールを動かしてCTBジョナサン・デーヴィスがトライを挙げ、完全に流れを変えた。
 ウェールズはさらに66分、WTBリーアム・ウィリアムズがトライゲッターとなり、77分には自陣からのカウンターでWTBジョージ・ノースが約70メートル走り切り、アウェイでの逆転勝利となった。
 次節、イタリアは再びホームゲームでアイルランドと対戦、ウェールズは地元に戻って前年度王者のイングランドを迎え撃つ。

PICK UP