セブンズ 2016.08.05

【リオ五輪 女子A組】 フィジー 南太平洋の女子に夢と希望を

【リオ五輪 女子A組】 フィジー 南太平洋の女子に夢と希望を
ワールドラグビー女子セブンズシリーズで強豪のカナダに勝ったことがあるフィジー
(Photo: World Rugby/Mike Lee @ KLC Fotos)
 オリンピックでは、フィジーのスポーツ選手がメダルを獲得したことはまだ一度もない。しかし、7人制ラグビーが正式競技として初めて実施されるリオで、歴史は変わるかもしれない。
 ワールドラグビーセブンズシリーズで2季連続総合優勝した男子には、金メダルの期待がかかる。でも、その前に試合をする女子のラグビー選手が先に、国民を歓喜させる可能性は十分ある。
 昨年は、4年に一度開催されるパシフィックゲームズで連覇を達成。リオ五輪予選を兼ねたオセアニア選手権では全6試合無失点の圧倒的強さで制し、オリンピックへの切符を手にした。
 ワールドラグビー女子セブンズシリーズは、2013年4月の中国大会でデビュー。当初は招待国という立場だったが、シリーズ3季目の2014年にコアチーム昇格を果たし、着々と力をつけた。昨年末のドバイ大会ではカナダに24−10、今年2月のサンパウロ大会ではイングランド(リオ五輪ではイギリス代表)に26−12、そして5月のクレルモン=フェラン大会では開催国のフランスに14−10と、リオでメダル候補といわれている強豪を倒している。
 注目選手は、身長175センチ、体重80キロのパワフルなルシラ・ナンガサウ。サッカーでも国代表になったことがある彼女はキックにも長けており、昨季ワールドシリーズでチームの得点王だった。ナンガサウのいとこであるアナ・マリア・ロンギザはチーム屈指のトライゲッターであり、キャプテンを務める。
 もしメダルを取れなくても、彼女たちの勇姿はフィジーだけでなくパシフィックアイランドの多くの女子に夢と希望をもたらすに違いない。

2

オセアニア予選のパプアニューギニア戦で奮闘したナンガサウ
(Photo: Getty Images)

PICK UP