その他 2016.07.02

夏の夜 胸にしみ入る よきコーチ。7月3日夜は『藤島大の楕円球にみる夢』。

夏の夜 胸にしみ入る よきコーチ。7月3日夜は『藤島大の楕円球にみる夢』。
今回はひとりで語ります。酔わせます。

 7月3日の夜9時30分はラジオの近くに。『藤島大の楕円球にみる夢』がラジオNIKKEI第一で放送される。都立国立高校、早稲田大学のラグビー部などでコーチ経験を持つスポーツライターの藤島大氏が、「よきコーチ」について思いを語る。

 スポーツ記者時代から取材で出会った特筆すべきスポーツ指導者らを紹介する。その語りは、ただ情報を敷き詰めた話とはちがう。練習後や試合後、取材後の風呂で。グラウンドで。愛、熱、知のあるコーチたちの物語がジワーっとくる。聴いた者の人生に付き添うような刷り込みをするにちがいない。

 そして今回は、リオデジャネイロ五輪に挑む7人制ラグビー日本代表の山田章仁選手が番組にメッセージを寄せてくれた。自身にとってのよきコーチ、恩師について語る。山田選手からリスナーにプレゼントもある(応募はラジオNIKKEIのサイトへ)。オンエアでは、藤島氏がお気に入り曲も届ける。ここだけで聴ける情報が満載だ! お楽しみに。
 なお、7月10日(日)の夜9時30分にはラジオNIKKEI第一で再放送がある。

【ラジオの聴き方】
 ラジオNIKKEIは、「radiko.jp(http://radiko.jp/#RN1)」のサービスを利用して、パソコンやスマートフォンでも全国無料で放送を聴取できる。スマホ用にアプリがある。なお、短波放送が受信可能なラジオ受信機でも聴ける。7月4日午後には、ポッドキャストとオンデマンドで特別版を配信する。
 詳しくは、番組サイト ( http://www.radionikkei.jp/rugby-radio/ )にアクセス!

PICK UP