海外 2016.04.07

ジャパン選手3人競演へ! ハイランダーズ 田中×レッズ 五郎丸&ツイ

ジャパン選手3人競演へ! ハイランダーズ 田中×レッズ 五郎丸&ツイ
復活への第一歩を踏み出すハイランダーズの田中史朗(Photo: Getty Images)
 昨秋のワールドカップで日本代表として一緒に戦った、五郎丸歩、ツイ ヘンドリック、そして田中史朗の3人が、スーパーラグビーの舞台で別々のチームに分かれて夢の競演をするかもしれない。
 今週土曜日にオーストラリアのブリスベン(サンコープ・スタジアム)で激突するレッズとハイランダーズが試合登録メンバーを発表し、レッズに所属するFLツイは6試合連続の先発で、チームメイトのFB五郎丸はベンチ入り。連覇を狙うハイランダーズにとって欠かせない存在であるSH田中も、リザーブメンバーに名を連ねた。
 開幕直前にふくらはぎを痛め長期離脱していた田中は、先週末のフォース戦で久しぶりに試合メンバーに入ったが、出場はしなかった。自身にとってスーパーラグビー4年目のスタートは、ジャパンの盟友がいるレッズ戦で切りたいところだ。
 レッズ2年目のツイはチームNO1のボールキャリーで背番号6を不動のものにしている。対称的に五郎丸は、自身の不調に加えて指揮官交代の影響もあるか、出場機会が減っている。しかし、2週間前のワラターズ戦で3試合ぶりにプレーしており(前節は試合なし)、多くの刺激が予想されるハイランダーズ戦でもアピールして15番奪取へ弾みをつけたい。
 レッズはこれまで1分4敗で、日本チームのサンウルブズと同じく勝利に飢えている。一方のハイランダーズは5勝1敗でチーフス(日本代表のFL/NO8リーチ マイケルとPR山下裕史が所属)とニュージーランド・カンファレンス首位を争っており、どちらも負けられない一戦となる。

PICK UP