ワールドカップ 2015.09.30

アマナキ・レレィ・マフィ復帰。「サモア戦はいけます」

アマナキ・レレィ・マフィ復帰。「サモア戦はいけます」
順調に回復している日本代表NO8アマナキ・レレィ・マフィ(撮影:早浪章弘)

 ゲームウイーク2日目となる29日、ジャパンは10時からウォリックスクールで練習。最初の15分が報道陣に公開された。別棟の体育館でFW、BKに分かれて練習。FWはスティーブ・ボーズウィックコーチの下、サモア戦のラインアウトモール対策を行った。

 スコットランド戦で負傷したNO8アマナキ・レレィ・マフィは、初めてコンタクト練習に復帰した。
「痛めたのは、前にケガをした(左股関節)周りの筋肉。そこを打撲した感じ。まだ痛いけど、毎日毎日よくなってきてます。サモア戦は気持ちはいけるけど、まだメンバー入るかどうか分からないから」

 スコットランド戦で負傷したときは「たぶん(メンバーから)抜けると思った。でも神様と、みんなの祈りもいただいて。嬉しいです」
 現在は朝昼晩と1日3回、マッサージを受けている。「俺は大丈夫だけど、スタッフがちょっと大変(笑)」

 南ア戦、スコットランド戦での活躍で一躍脚光を浴びる存在となった。「それは初めてのフィーリング。でもそれはもう忘れて、ベスト8入ること。サモアはフィジカルなチーム。自分もアイランダーだから分かりやすい。我々の仕事はセットピースからボールをキープして、ディフェンスも前へスピードアップする。絶対」

 今回の活躍で複数の海外チームからオファーが舞い込んでいる。
「まだどうするか(チームは)決めてない。もっと活躍して、世界のスターになる」
 自らの回復とチームの勝利を神に祈りながら、世界の舞台に名乗りをあげるチャンスをうかがう。

(文:森本優子)

PICK UP