国内 2014.08.10

サントリーFB松島、TLデビューへの準備は万全! 鋭く、柔らかく…

サントリーFB松島、TLデビューへの準備は万全! 鋭く、柔らかく…

matsushima

サントリーの15番確保へ。いよいよトップリーグの舞台に立つ松島幸太朗(撮影:松本かおり)

 日本代表4キャップ(国同士の真剣勝負への出場数)のFB松島幸太朗が、日本最高峰のトップリーグでのデビューを心待ちにしている。昨季準優勝のサントリーの一員として、23日の開幕戦を見据える(熊本市うまかな・よかなスタジアム)。

 8日は東芝との練習試合に先発出場(東京・東芝グラウンド)。チームは26-40と敗れるも、自身は持ち味の柔軟かつ鋭い走りを繰り出した。特に後半3分、自陣22メートル線付近右で攻撃ラインの外側にポジショニングする。目の前の守備が手薄と見るや、「早くくれ」とパスを呼び込む。一気に敵陣ゴール前へ直進。CTBトゥシ・ピシのトライをアシストし、場内から歓声を浴びた。

「(意識した点は)相手をずらして、どこまでゲインラインを切れるか。きれいに抜けた。それをたくさんできるようにしたい」

 桐蔭学園高卒業後は南アフリカのシャークスアカデミーなどを経て、昨季途中にサントリー入り。TLへの出場選手登録期限が切れた後の入部とあって、公式戦出場は今季からとなる。グラウンド最後尾で「バックスリーとコミュニケーションを取って、穴がないディフェンスをしたい」とも語るFB松島は、こう決意を示した。

「去年は出られなくて残念というか、テンションの上がらない部分もあって。しっかりチームのサポートができたので、それは良かったんですけど…。今年はしっかりアピールを。チャンスがあればどんどんラインブレイクしていきたいです」

 オープニングゲームでは昨季14位のコカ・コーラと対戦する。

(文:向 風見也)

PICK UP