その他 2014.08.02

8月3日夜は『藤島大の楕円球にみる夢』 ゲストは山下大悟選手

8月3日夜は『藤島大の楕円球にみる夢』 ゲストは山下大悟選手

DAI


ゲストの山下大悟選手(写真右)とパーソナリティの藤島大さん



 あっという間の1か月でしたね。明日8月3日は、あの日です。あの日。
 8月3日、夜9時30分には耳を傾けて。ラジオNIKKEIで『藤島大の楕円球にみる夢』が放送される。今月の対談ゲストは、今シーズンから日野自動車レッドドルフィンズに加入した山下大悟選手(CTB)だ。これまでの活躍ぶりや新天地での目標などをきく。

 このラジオには毎月旬なラグビー関係者が登場し、ラグビー情報やラグビーと関連の深い音楽などを取り上げている。山下選手は早稲田大学ラグビー部の主将だった2002年度に大学選手権優勝。2007年度にはサントリーサンゴリアスの主将としてチームをトップリーグ制覇に導いた。抜群の統率力で知られる男だ。
 早大時代には清宮克幸監督のもとでプレーし、サントリーではエディー・ジョーンズさんの指導も受けた。リーダーとして名将の指導になにを感じたのか。スポーツライターの藤島大さんが迫る。また今季のトップリーグ各チームの特徴を分析してもらう。

 山下選手のリクエスト曲が聴けるのは、オン・エアだけの企画となっている。本放送の翌日には、特別版をポッドキャストとオンデマンドで配信。こちらには、放送されなかった対談の延長戦も入っている。8月10日(日)の夜9時30分には再放送も予定されている。


【ラジオの聴き方】

■本放送と再放送

全国放送のラジオNIKKEIは、短波放送が入るラジオの受信機で聴ける。パソコンやスマートフォンで放送を聴く場合は、「radiko.jp (http://radiko.jp/#RN1)」のサービスを利用する。インターネット経由で放送を全国で楽しめる。スマートフォンの場合は、ラジコのアプリをあらかじめダウンロードし、ラジオNIKKEI第1を放送時間に選局する。

■オンデマンド&ポッドキャスト
ポッドキャストとオンデマンドは、番組サイト(http://www.radionikkei.jp/rugby-radio/)にアクセスする。4日夕方から配信予定。

PICK UP