国内 2014.05.04

東海大仰星、ワールドユース決勝進出ならず NZ王者との激闘に屈す

東海大仰星、ワールドユース決勝進出ならず NZ王者との激闘に屈す

semi

ラグビー王国の強豪に懸命に食らいついた東海大仰星だったが…
(撮影:Hiroaki. UENO)

 福岡・グローバルアリーナで開催中の「サニックス ワールドラグビーユース交流大会 2014」で、日本勢として唯一ベスト4に残っていた東海大仰星高校(大阪)だが、4日の準決勝でハミルトンボーイズハイスクール(ニュージーランド)に0-43で敗れた。

 2013年シーズンの国内チャンピオン同士の対決。ともにチームは新しくなったが、伝統校の若人たちは日に日にたくましさを増しており、ハイレベルの戦いとなった。
 大差がついたものの、東海大仰星に対して惨敗という言葉は適切ではない。選手たちは果敢に突っ込み、粘り強く食い下がり、ブレイクダウンで何度かターンオーバーもすれば、鋭いランで相手防御網を切り裂く場面も確かにあった。だが、本気で勝ちを狙いにいっていたチームに、健闘という言葉も送るべきではないのかもしれない。

「ここぞというところで息切れしてしまいました。ノットストレートとか、不要なキックで相手にボールを渡して走られるとか…、ありえない。すごく悔やまれるゲームでした。今日良かった点は、ないです。勝つつもりでいったので。すごくもったいなかった場面がたくさんありました」
 試合後、東海大仰星の湯浅大智監督に笑顔はなかった。

 前半3分、キックチャージから先制点を奪われた。その3分後にはラインアウトからのアタックで相手12番に中央を突破され、2トライ目を許す。仰星は16分、自陣22メートルライン内でハードタックルから相手の落球を誘い、BKがカウンターで場内を沸かせたが、インゴールへ向けて蹴ったボールは長すぎて、チャンスを逸した。早めに点差を縮めたい仰星はハーフタイム前、敵陣深くまで攻めたが、キックを使って相手にボールを渡してしまい、逆にカウンターアタックを食らってまたもや5点を失ってしまった。

 センバツ優勝校の東福岡高校から62点を奪ったハミルトンボーイズの下半身に何度も鋭く突き刺さり、敵の豪脚を封じることもできた仰星だったが、後半最初の失点もミスからだった。8分、自陣深くでパスを乱し、相手選手にインゴールで押さえられてしまった。
 その後、敵陣で5分近くもボールをキープして攻め続けたが、なかなかディフェンスを崩せず、またもキックを使ったことが裏目に出て、ハミルトンの右WTBに約80メートルの独走トライを許してしまった。ラグビー王国の選手たちはフルタイムまで集中力は途切れず、結局、東海大仰星は計7トライを奪われ、完封負けした。

「しつこくやり続けることと、コミュニケーションをしっかりとることを大事にしようと、この試合に臨んだ。自分たちが持っているものを出し切ってもいないし、『負けたけどよかったね』というゲームは絶対ない。仕掛けに行って、勝機をどうやって見出していくのか、もっと考えなければ。もし、生徒たちが心のどこかで、『ニュージーランドだし』とか『よくやったよね』などと思うようだったら、絶対にこれから伸びない。国内の相手であろうが、海外のチームであろうが、全然関係ない。このゲームに対して、悔しさを持つかどうか。自分たちのいまの力のなさというものを、どれだけ考えてやるかということに重きを置いていかなければいけないと思っています」

 湯浅監督は前を向く。もちろん、選手もだ。明日は、3位決定戦でフランスのチーム(リセ ルイ ドゥ フォワ)と対戦することが決まった。
「もう一度、海外のチームにチャレンジができる。勝ちに行きます」

<5月4日/順位決定トーナメント 結果>

■準決勝(1位〜4位決定トーナメント)
・ハミルトン ボーイズ ハイスクール(NZ) 43 – 0 東海大仰星高(大阪)
・パール ボーイズ ハイスクール(南アフリカ) 38 – 5 リセ ルイ ドゥ フォワ(フランス)

■5位〜8位決定トーナメント
・東福岡高(福岡) 36 – 21 慶應義塾高(神奈川)
・ブリティッシュ スクールズ(ウルグアイ) 28 – 26 セント エドマンズ カレッジ キャンベラ(豪州)

■9位〜12位決定トーナメント
・常翔学園高(大阪) 31 – 10 大阪桐蔭高(大阪)
・SGSフィルトン カレッジ(イングランド) 15 – 12 筑紫高(福岡)

■13位〜16位決定トーナメント
・御所実業高(奈良) 55 – 7 富川北高(韓国)
・桐蔭学園高(神奈川) 31 – 14 ショウニガン レイク スクール(カナダ)

<5月5日/順位決定戦 組み合わせ>

■決勝戦

・13:50 ハミルトン ボーイズ ハイスクール(NZ) vs.  パール ボーイズ ハイスクール(南アフリカ)

■3位・4位決定戦
・12:10 東海大仰星高(大阪) vs.  リセ ルイ ドゥ フォワ(フランス)

■5位・6位決定戦
・10:50 東福岡高(福岡) vs.  ブリティッシュ スクールズ(ウルグアイ)

■7位・8位決定戦
・9:30 慶應義塾高(神奈川) vs.  セント エドマンズ カレッジ キャンベラ(豪州)

■9位・10位決定戦
・10:50 常翔学園高(大阪) vs.  SGSフィルトン カレッジ(イングランド)

■11位・12位決定戦
・9:30 大阪桐蔭高(大阪) vs.  筑紫高(福岡)

■13位・14位決定戦
・10:50 御所実業高(奈良) vs.  桐蔭学園高(神奈川)

■15位・16位決定戦
・9:30 富川北高(韓国) vs.  ショウニガン レイク スクール(カナダ)

PICK UP