国内 2013.10.26

トヨタ自動車とキヤノンが8強入り! クボタも望みつなぐ

トヨタ自動車とキヤノンが8強入り! クボタも望みつなぐ


toyota 1


力強いランで前進するトヨタ自動車のCTBシリベヌシィ
(撮影:Toshiharu Yano)


 


 


 2013−2014シーズンのジャパンラグビートップリーグは、10月26日にファーストステージ最終節(第7節)の5試合が行われ、勝ったトヨタ自動車(プールA)とキヤノン(プールB)の各組4位以上が確定し、セカンステージは上位8チームによるグループAに入ることが決まった。
 


 トヨタ自動車は千葉・柏の葉公園総合競技場で、すでにグループA入りの権利をつかんでいたNECと対戦し、23−3で勝点4を手にした。
 前半4分、相手がキック処理をもたつく間にWTB彦坂匡克が先にインゴール
で押さえ、先制。10−3で迎えた後半11分には、速いプレッシャー掛けでボールを奪い返したあと、テンポのよい攻めからSOキャメロン・マッキンタイアーのクロスキックでチャンスを広げ、LOトーマス優デーリックデニイがトライを決めた。終盤にはペナルティゴール(PG)で追加点。NECはハンドリングエラーが多く、一度もゴールラインを割ることができなかった。



 キヤノンは、今季唯一の無敗だったヤマハ発動機を28−18で下し、“8強”入り。
 東京・秩父宮ラグビー場で行われたこの試合。前半7分、敵陣22メートル
ライン中央でのスクラムから右を攻めたキヤノンが、PR菅原崇聖の力強い突進で先制した。3分後に5点を奪い返されたものの、15分、CTBティム・ベネットがパスカットして50メートル以上走り切り、トライ。その後、ヤマハ発動機はFB五郎丸歩のPGで差を詰め、14−11で折り返す。
 だが、後半も最初にスコアボードを動かしたのはキヤノン。12分、敵陣でアドバンテージをもらうと、SOカラム・ブルースがキックでバックス陣を走らせ、CTBベネットがボールを確保してインゴールで押さえた。その後、SOブルースがイエローカードをもらって一時退出している間にトライを許し、再び3点差に迫られたキヤノンだったが、フルタイム直前、相手がこぼしたボールをFL植松宗之が素早く拾い、WTB原田季郎につないでウィニングトライを奪った。

 計4トライでボーナスポイントを追加したキヤノンは、勝点20でプールBの
3位に浮上。約1時間後、福岡・レベルファイブスタジアムで、ボーダーラン上にいたクボタがコカ・コーラウエスト相手に5トライを奪って30−26で勝利し、勝点20で並んだものの、得失点差でキヤノンが上回った。



 3季ぶりにトップリーグに復帰したクボタは、ファーストステージで4勝3敗と健闘し、現在プールBの暫定4位。明日、鳥取で近鉄と対戦する勝点19の東芝がボーナスポイント(4トライ以上で1点、7点差以内の敗戦で1点)を取れずに敗れれば、同組ではクボタがグループA行きの最後の切符をつかむこととなる



 その他、3連覇を狙うサントリーが34−13でNTTドコモを退け、プールA1位でファーストステージをフィニッシュ。3季ぶりの王座奪還を目指すパナソニックは41−18でリコーに快勝し、こちらもプールB1位で、次はグループAの戦いに臨む。


 

PICK UP