各国代表 2013.04.30

レンスターの知将ジョー・シュミット、アイルランド代表HC就任決定

レンスターの知将ジョー・シュミット、アイルランド代表HC就任決定


Ireland


 


 アイルランドラグビー協会は4月29日、レンスターを2度も欧州王者に導いたことがあるジョー・シュミット氏を、アイルランド代表の新ヘッドコーチ(HC)に任命したと発表した。2016年6月までの3年契約。アイルランド代表は今年のシックスネーションズ(欧州6カ国対抗戦)で1勝しかできず、格下イタリア代表にも同大会で初めて敗れ、チームワーストの5位に終わったことから、5年間指揮を執ってきたデクラン・キドニー氏が4月上旬に解任されていた。
 新しいボスとなるシュミット氏は、ニュージーランド出身の48歳。同国のベイ・オブ・プレンティやブルーズ、フランスのクレルモン・オーヴェルニュで指導者としての経験を重ね、2010年からレンスターのヘッドコーチを務めてきた。2011年と2012年にハイネケンカップ優勝。今季終了の5月末までレンスターで指揮を執り、7月1日からアイルランド代表での仕事を開始する。
 6月に北米遠征を行うアイルランド代表だが、ディフェンスコーチのレス・キス氏がチームをまとめる予定。そのため、シュミット新HCにとっての最初のテストマッチは、11月9日のサモア代表戦になる。


 

PICK UP