各国代表 2013.02.04

イタリアが優勝候補フランスに逆転勝利! 波乱の欧州6カ国対抗

イタリアが優勝候補フランスに逆転勝利! 波乱の欧州6カ国対抗


italy


 


 ヨーロッパ強豪6カ国対抗、シックスネーションズの開幕節3試合目が現地時間2月3日にローマのスタディオ・オリンピコで行われ、地元イタリアが優勝候補のフランスを23−18で下した。IRB世界ランキング10位のイタリアがワールドカップ準優勝3度の実績を持つフランスを破ったのは、2011年のシックスネーションズ以来。



 前半4分、カウンターアタックからNO8セルジオ・パリセ主将がゴールラインを越えて先制したイタリア。その後2トライなどを返され、13−18と追う立場になったが、後半の56分、ゴール前まで攻め込むと、SOルチアーノ・オルケラのオフロードパスをPRマルティン・カストロジョヴァンニがインゴールに沈め、同点。コンバージョン成功で逆転した。68分には途中出場のSOクリス・バートンがドロップゴールを決め、リードを5点に広げる。
 試合終了まで残り1分の場面で、イタリアは一時退場者を出して14人となり、22メートル内で厳しいプレッシャーを受けたが、必死のディフェンスで守り切った。



 前日に行われた開幕節2試合では、アイルランドとイングランドが勝利を収めている。


 

PICK UP