各国代表
2012.06.07
日本代表 PNCトンガ戦に向け練習再開 CTBニコラスら先発濃厚か
ラグビー日本代表は7日、トンガ代表と行うパシフィック・ネーションズカップ第2戦に向け東京・秩父宮ラグビー場で練習を再開した。
5日、フィジー代表に19−25と惜敗。エディー・ジョーンズヘッドコーチ(HC)は、「フィジー戦に出たメンバーとフレッシュレッグス(休息十分な選手)のバランスは取る」。中4日で組まれた試合に際し、先発を入れ替える見通しだ。
内側靭帯を痛め「トンガ戦には出場できない」(ジョーンズHC)とされるマイケル・リーチに代わり、この日の午後はヘンドリック・ツイがNO8でプレー。菊谷崇とその座を争う。指揮官は、「(フィジー戦を通し)特にバックローで、相手の力を止めるパワーが必要だと感じました。そうしたタスクをやり切れる選手の起用を考えています。どちらをスタートさせるかは今週、考えていく」と語った。アウトサイドCTBでは「仙波(智裕・これまで同ポジションで先発)はとてもよくやってくれたと思います」としながら、突破力に長けたニコラス ライアンを先発させそうだ。
「次の試合ではライアンがいいオプションになると考えている。フィジー戦ではワイド(に展開した場面)でチャンスがあった時、それを活かしきれなかったので」
右PRでは山下裕史をスタメン起用か。ジョーンズHCは「トンガはヘビースクラムのチーム。フレッシュレッグスを入れるという観点からも、山下が最初で、畠山(健介)をセカンドハーフから、とも考えています」と話した。
トンガ戦は6月10日(日)、秩父宮で14時10分にキックオフ。日本代表のメンバーは8日、発表される。
(文・向 風見也)