海外 2012.04.09

イタリアの財政難アイロニ セルティックリーグから離脱決定

イタリアの財政難アイロニ セルティックリーグから離脱決定


aironi


 


 イタリア・ラグビー協会は6日、財政的問題を抱えているクラブチーム「アイロニ」のセルティックリーグ(ラボダイレクト・プロ12)参加資格を取り消すと発表し、今季限りで同チームはリーグから離脱することを明らかにした。
 現地報道によると、成績不振に苦しむアイロニはメインスポンサーが撤退することとなり、現在、約400万ユーロ(約4億2500万円)の借金を抱えているという。


 セルティックリーグは、2001年の発足からしばらくは、ウエールズ、スコットランド、アイルランドのトップクラブおよび地域代表チームにより行われていたが、2010−2011年シーズンからイタリア勢2チームの参入が決定。既存チームのヴィアダーナやグラン・デュカート・パルマなどからトップ選手を集めて、2010年にイタリア北東部のスーパークラブチームとして創部されたアイロニは、ベネトン・トレヴィゾとともに欧州3大プロリーグのひとつに挑戦していた。
 しかしながら、初参戦の昨季は全22試合でわずか1勝しかできず、今季も4勝15敗の最下位と苦しんでいる。
 現在12チームで行われているセルティックリーグは来季も同チーム数を維持する予定で、イタリア協会は4月25日までに関心を示したクラブのなかから、アイロニの代わりとなるチームを探さなければならない。
 悲しい春を迎えたアイロニだが、今季の残り3試合は最後まで戦うことができ、5月5日にホームで開催されるオスプリーズ戦がラストゲームとなる。


 

PICK UP